図書館だより顛末。愚痴多めです | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。


語呂合わせで、にわとりの日。
『スマホをひろったにわとりは』『にわとり城』を展示。

今日は、 ちょっと緊張して出勤しました。
例の図書館だよりがどうなったか?気になって。
戻ってきた図書館だよりは2枚目がやはり修正があって、図書館→図書室になっていましたが、その文字を上から二重線で消してありました。
日誌を見ると、昨日の日誌文言に先生からのコメントで、この件についてはお話しさせていただきたいです、とありました。

どういうこと?と、なりましたが、二重線が引いてあるということはその修正はなしになったということ。
もう一点、修正がありましたが、それは私にとっては、はてな?
『を』と『が』問題です。助詞の『を』と『が』
私は、「○○をもらえます」と書いたのに、先生は「○○がもらえます」と訂正されました。

どちらも間違いではないと思うんですが?
どうでしょうか?文脈にもよる?

ちょっとぼかして書くと、
「読書週間のビンゴの景品もらえます」、と書いたのです。

景品もらえます景品もらえます

どうです?
どっちが違和感ないですか?

些細なことだけど、何か気になってしまって。
自分がこれでいいと書いた文章の本当に些細な点をあげつらって、訂正かけまくるの、地味にこたえるのでやめてほしい。

どっちでもいいじゃんねーー?えー?はてなマークはてなマーク

って思ったけど。今、助詞について検索して調べてみたら、確かにーと思える説明文を見つけました。

どっちを強調するかによるのかな?

先生は、○○がもらえるんだよ!!(すごいでしょ?)
と言いたいんだな。
私は、○○をもらえますけどね(け!それがどーした?)という差かも?

暴露してしまうと!てへぺろ

○○に入るのは、お手伝い券と3冊貸出券なのです。

これを企画したのは先生と図書委員会児童です。私は全く関与していません。

先生らが勝手に(と思っている)発行したお手伝い券と3冊貸出券。お手伝い券の方は図書委員のお手伝い券なので、私は全く関わりません!
事前に説明もありませんでしたものね。

でも3冊貸出券の方は。
いくつもビンゴして、何枚も持っている児童がいます。最大8枚ですかね?貸出の際、チェックしたり多少の手間はありました。
でもまぁ全員って訳でもないから。

そのビンゴカードに分類番号があるんですが、1から9までなんです!0がないのは片手落ちでは?驚き
真ん中に0があればよかったのかな?
9個のマスだからムリ?でもできたら0類も入れて欲しいなぁ!なんて日誌にまた余計なこと、書きました。

まぁこれについては、先生のお気持ちを考慮して?
おとなしく「が」に直しておきましたよ。知らんぷりあせるあせる


で、学校図書館表記ですが、一応認めてはもらえました。今後、図書館だよりで同様のことがあったら、いれてもいいのかも確認しました。

それと、入り口などに学校図書館の表示をつけるのは無理なのでご了承くださいと言うことでした。
そうですね、それはわかっていましたよ。
でもそれでもしつこく!学校図書館にしたら、子どもたちも間違えないのでは?と言ったんですけど、どーしてもわからない児童もいるんで!ダメなんですよーみたいな?
言外に、あなたはわからないでしょうが、そんな大変な児童がたくさんいるんですよ!余計なことに口はさまないで!と言われてるように感じました。

もうこーなったら、私が普段から、「学校図書館」と呼び続けるだけかな?

「学校図書館では、静かにしましょう!」とか?


図書担当の先生(および管理職の先生が)わかってらっしゃらないのであれば?と思い、蛇足ですが
文科省の学校図書館法のことや、学校図書館協議会で、図書室と図書館の定義をされてるところをプリントアウトしてお見せしようとしたら、
「それは私もわかっていますから…!資格も取りましたので!」と言われてしまいました。

もう顔をそむけるような感じ?えーん
蛇足でした。どうもすみませんーー。

こんなことがあったので、今日はすっかり気持ちが落ちてしまい、2時過ぎたらさっさと帰ってきました。
今後、図書担当の先生とは、何も話すことはないですね。
顔を見るのもいやになってきました。

だけど、わかってるんなら、どうして「○○小学校図書室」なんて書けるのかねぇ?

マスコットキャラクターってのは、図書室のマスコットキャラクターなの?

図書室をイメージして?なら音楽室のマスコットキャラクターも作ったら?
保健室は?職員室は?

そうじゃないでしょう?

学校図書館という概念でのマスコットキャラクターよね?

あーーーーーーぁ。
こんなことを書いていると、自分がすごーくイヤな人間に思えてくる!!

ひとつだけ言える。マスコットキャラクター決まっても、あんまり積極的に使う気にならないかも?

めんどくさい人なんです。ごめんなさい。ニヤニヤ

◆今日の読み聞かせ◆