オリエンテーション準備 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。



今日は、明日からのオリエンテーションでできないかと、ずっと本探しゲームの小道具を作っていました。
タイトルと分類記号いれたやつです!

本当は、イラスト分類の方も入れたのを作りたかったのですが、私のスキルがないのと時間がないのとで、上記のような簡素なものになりました。
せめて、置いてある場所のヒントになるかと、言葉を付け加えてみたけれど!

どうなるかな?
明日は5年生が初っぱなで、そのあと一コマ空けて、3年生、2年生と続きます!

5年生はベテラン先生で、廊下に掲示した去年の5年生の紹介文を貸してくださった先生なので心配はしていません。
本探しゲームは4年生以上にするつもりなので、明日は実験台になるかも?てへぺろダッシュ
どうなるか?とりあえずやってみる!
そしてダメなところは来週に向け、改良できないかな?時間がないかな?

3年生には、イラスト分類について説明するだけにしています。この先生は新採の先生らしいので、どうなるかな?
ちゃんとライブラリーナビを折って持ってきてくれるかな?ちょっと不安です。

2年生も新規採用の先生みたいでした。
低学年の分はこちらで折って用意しているので、不安はそんなにないですが。

去年の1年生!ぐらいの意識でやった方がよいのかもね。
読み聞かせもするけど、いつも読んでいるような本。低学年はまだ自分で本を返しにいかないので、イラスト分類シールの説明はしないけど、とりま配置図の裏にシールの説明も印刷しています。

っていうより、もとはといえば、1年担任の先生が興味を持たれていらっしゃったので、やはりご用意させていただくことにしました!
印刷をしていた時のことです。
面白そうに覗き込まれていらっしゃったので!!
3年生以上に配布のつもりが、それなら!と低学年にも配置図とイラスト分類の意味を書いた紙を裏表に印刷すればいいじゃん!と閃いた!!口笛

1年生なんて、まだひらがなも読めないのに、渡したって意味ないかとも思うけど。
とりあえずは!

明日は大忙しになりそうですね。

頑張ろう!!