プチ蔵書点検は終わりましたぁ!で、次は? | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

先週のちょっとありゃりゃな終わりから、今日はそのまた続き。

この部屋だけの蔵書点検をさっさと終わらせました。

実際は先週の11時過ぎから午後。今日の午前中と、そこそこの時間かかってます。


隣の図書室では、フローリング工事の真っ最中でした。

が、昨日からの今日はすでに図書室のカーペットは剥がされ、床に下地を塗りかためているところでした。


カウンターとその横の本棚は動かされ、床全面を作業されていました。

午後から、役場の建設課の方がいらっしゃった時には、もうフローリングシートを半分以上、貼られていました!仕事が早い!!びっくり!!!!


そこで、話を聞いたらば、大きい書架の下がコンクリートになっていて、崩れたコンクリの?石みたいな屑がボロボロと落ちている状態で、それはそのまま置いた方がよいということになりました。


おそらく、この部屋が出来た時にこの書架も、他の作り付けの書架と同様に作られたのでは?

ということでした。


カウンターの陰になって見えないところは、書架の塗装?の茶色い色がなくて、白い木材のままになってました。


カウンター内の掲示板はたぶんあとからつけられたのではないか?などと、私が知らない図書室の過去が甦ってくるようで、なんだかちょっと面白かったです。


で、カウンターが邪魔になって通れないということを言っていたら、先週、事務の先生が「ここから、ぶったぎってもらえばいいじゃないですか?」びっくり!!

などと凄いことを言ってくださったんだけど、


今日、聞いたら、それが可能であるので、切ってその後に木材をつけてもらうことになりました。

ついでに、カウンターの汚れた扉もペンキ塗ってもらえば?、なんて事務の先生。

本当にそうなりそう!?ニコニコなら、嬉しいです。




ちゃんと、入り口に掲げてありました!


7月から準備など進めてくださっていたんですよね!?


ありがたいことです!!


ご迷惑はおかけさせられていませんっ!!ウインクキラキラ





お昼を食べて、午後からは、終わった点検結果を元に、第2図書室の資料リストを作りました。
1825冊ありますが、貸出中の本や、見直しでやっぱりこちらへ置く!という本も出てくるかもしれないので、まだ増える可能性もあります。

時系列が逆でしたが、建設課の方が来られたのは昼過ぎでした!

帰るときに、職員室に行ったら、何年も前に転任された男性の先生がおられたので、ご挨拶しました。
F先生ですよ…と、通級の先生に言われて気づいたのですが。マスクをされてるとわかりませんよね?

その時に、挨拶がてら、いまはどちらに?とお聞きしたら、その通級の先生がケラケラ笑われて!

いったい何が可笑しかったのやら?

わかりませんけど チュー

私、なんかおかしなこと、聞いたんでしょうかね?

ちょっとムッとしてしまいました。(心のなかで)

通級の先生は、お喋りで陽気なたちのようで、悪い先生ではないんですが!

時々、自分らの内輪うけするようなネタで、こんな感じの時があるような気がします。

たぶん、私の反応というより、内輪ネタで盛り上がったんじゃないかな?

そんな雰囲気でした。


職員室の先生方は、涼しいところで、お茶などされ、世間話や四方山話などされていて、いいですよね。

もちろん研修あったりとか、割当?職分?みたいなのもあるのかも?で、大変かもしれませんが、何もない時はなんか自由でいいね!って感じですよね。

ま、私もしっかりエアコンかけて仕事してますけどね!

夏休みは児童が来ないので、すこーしゆとりがあるかな?、、ぐらい?

工事は予定より、早く進みそうなので、ホッとしています。

明日は、何をしようかな?

やはり、早めにサイン作りに入った方がよいのでは?と思います。

何か参考になるところがないかしらん?

などと、巡ってみたくなりました。


図書室のフローリングは、白っぽい感じの色でした。

少し、入らせていただきましたが、

あっかるーーーいーー!!


って感じでした。ニコニコキラキラキラキラ


出来上がるのが楽しみですウインク音譜音譜