水曜日… | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

午前中、小学校勤務。
・図書館だよりの訂正
やったけど、まだ担当の先生のみの修正でこれから上に回すんだってー!
全部回ってから、修正欲しいよ。
訂正も、句読点が多いのでは?とか、違う表現にして、とか国語的な訂正ばかり。ちょっと細かいなぁという感じ。
前の先生はそこんとこあんまり言わなかった。


・新刊装備
バーコード貼り、ハンコつきなど。
まだブッカーまでいかない。

子どもたちに、いつ借りれるようになるの?と聞かれたけど、まだまだ…


今日は雨の日だったので、業間休みに図書室に子どもたちがたくさん来た。
業間休みの貸し出しはやっていないので、遊びにくるだけだ。

本を見てればよいけど、友達同士でふざけたり、追いかけっこをしたりするので、度々注意したけれどその場しのぎの返事ばかりで。

私が注意してもダメなのかな? 先生じゃないから、聞かなくてもいい、と思われてる気がしてとても悲しくなる。


・今日、最大の失敗
セロハンテープを替えようとしたら、テープカッターの中に画鋲がいくつも入っていたので、取り出そうとひっくり返した。
したら、全部床に落ちてしまって… バラけるように落ちた画鋲の一個を右足でもろに踏んでしまった〜

ちょうど皮膚の厚い部分、小指の下あたりに刺さったので、大丈夫かと思ったけど、けっこうしっかり刺さっちゃったみたいで…

さりげなく抜いたら(二年生の図書の時間だった)、ちょっとだけ血が…

幸いにして、絆創膏が一枚だけあったので、すぐに貼り付けて何とかしのいだ。

我ながら、無造作すぎたなぁと反省した出来事だった!