久々の・・・ | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

2週間ぶりくらいに学校へ行ってきました。小学校のほう・・・

先生たちの顔ぶれが変わってるだろうな、とは思ったけれど。
まず事務の先生が一人変わって、新しい人にお目にかかった。
第一印象はまずまず。
前の方より若い感じ。親切そうだし。

ボランティアでパソコン室行ったら、机の並びがずいぶん違ってて驚いた。
真ん中あけて、周りをずらりと囲むように机が四角く並べられてて、ひとつの机に3台の新しいパソコンが置かれていた。
いくら子どもだからって、窮屈すぎなんじゃ???

前のほうに例の50インチのTVが置かれていたから、真ん中に体育座りになって鑑賞でもするのかしらん・・・

作業台のようなものもなくて、こんなんじゃここじゃ何もできないよ、
と思った。

今日は、2時間目が地区児童会で図書室使ってて入れなかったので、やってきたボラの方と暇つぶしにお喋りなどしていた。(情報交換という名の)
ちょうど新しい方がひとり来られてたから、みなこれ幸いとお喋りに興じていたな。

児童会が終わって、図書室に入ってみると、ノートパソの横に見慣れないプリンタが置いてあった。
パソコンとも繋がってるっぽい。
パソコン担当先生に聞いてみたら、やっぱりここで印刷できるみたい。

去年までは快適な(冷暖房完備の)パソコン室でやってたけど、今年からは夏暑く、冬寒い図書室での作業になってしまった。
あーあ・・・

まあ、いちいち本をもって隣りの部屋まで移動する手間が省けたので、よいけど。


あと図書室の机と椅子も木製のものに変わるとか。予算つかないだろうと思って出したら、町の方で認可されて買ってもらえることになったそうで。あれ、まあ、という感じ。

あと絵本コーナーにたたみをおくとか、新しく書架を3個購入するけどそれは図書室じゃなくて、2年生の廊下に置きたいとか。

ボラ終わって、午後の仕事の時間に、図書主任先生(前と変わらず)にいろいろ聞いてしまった。

これでまた図書室の雰囲気が変わってくのかな?

私も今年度の出勤計画を教務主任の先生に出してきたので、ホッとしました。
これでまた一年(半年ごとに更新しなきゃならないけど)働ける。

ありがたや、ありがたや〜〜〜


それにしても。
今度、来られた校長先生。
前の校長と違って、大人しめな印象。

全然、顔を知らなくて(中学の入学式では遠目だったため)、
お昼時に、事務室でお見かけした時は、全く校長先生とは思わなかった。
新しい先生か、どっかのおじさんかと思ったよ。
だって、よく教育委員会の方が着ているのとそっくりな薄緑色のジャンパー着てるし、
いかにも校長〜〜〜!! てなオーラを発してなさそうな(汗)、、、
そんな感じだったんですもん。

なんてすごく失礼なことを言ってる気がしてきました。
でもまあ第一印象だから。また変わるかも。
真面目で、丁寧な感がしてよさげな方でしたわ〜〜よかったかも。


お仕事は、今日は(も?)、特別とりたてて、至急でやらなきゃならないことはなかったので、いつものごとく書架整理と本の修理でした。

図書委員会があって、また学級文庫にどさっと持ってかれました。
そのまま持ってくのかなと思ったけど、
ちゃんとクラス貸し出し処理していったみたいだったので、よかったよかった。

これで登録された本は所在がわからない、ってことはなくなった、ってことだもんね。


ということで、新年度初日のお仕事はまずまずという印象でした。


しかし、家に帰ったら腰の痛いこと!
それほど大したことはやってないのに、ね。行くだけで疲れてしまうんだ、私って、、、(滝汗)。