喉がヒリヒリ | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

昨日の夜くらいから、喉がちょっとヒリヒリしてきて、ついにきたか!!
と、思った!

寝る前に生姜紅茶飲み、マスクかけて12時過ぎに就寝、朝もマスクしていったけど、やはり途中でとることに。

図書の時間に読み聞かせがあるし、子どもたちに対応するときにも取ってしまった。
もういいかと思って。

だんだん、痛みは薄れてきたけど、ゼロになったわけじゃないのは何となくわかる。

他に気にすることがたくさんあるだけ。
喉のこと忘れてるだけ。

水筒にも生姜紅茶作って持っていったが、ちょっと合間に喉を潤しただけ。

そんなに飲んでる暇はない。

のど飴もとくに。

どうも学校にいる間は、忘れてるようです。

読み聞かせは、4年生と3年生。

読み聞かせが義務というわけではないけど、やっぱり読んであげたほうが、知らない世界を教えてあげられるようで、私としてはやりたいのです。


両方に共通して読んだけど、やはり3年生の方が反応があった。

4年生に。

ノーベル賞のこととからめて。

先生の方も反応よかった。読んだ後に、ご自分の体験など話されてました。
私も知らなかったことで、面白く読みました。
ジョンソン アンド ジョンソンの方なんですね!

3年生に。ちょうど今、時期だから。
『ちいちゃんのかげおくり』、今、やってるよ!とお声。

ええ!!って反応あり。そうですよね。
びっくりするよね。

でも戦争って、こういうことたくさんあったんだろうね、と想像できます。



今日は、避難訓練のために、図書の時間に来れなかった3年生クラスあり、これはいつくるんかなぁ?
明日かなぁ?連絡ないなぁ?
って考えてるところです。

明日は、10時半から中学校の方で、読み聞かせボランティアの方との情報交換会があるんです。(読み聞かせ研修会などと言ってますが、実質は……)

その時間に来られたら困るけど、しょうがない。
2校時終わったら、すぐに出ることにします。