文化祭&あかり博 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。



今日は、大忙しの1日。
まず午前中は、次男の高校の文化祭1日目ということで、主に吹奏楽のステージを聴いてきました。

吹奏楽の前には、学校の歴史を放送部の生徒さんが発表していました。
途中からだったのですが、部活動の今昔(昔、あって今はない部活クイズとか)おもしろく聞かせてもらいました。

その後の吹奏楽の発表では、冒頭の一曲は、吹奏楽コンクールで演奏したという曲で、和のテイストを入れた壮大な曲でした。『祈りの島』と紹介されていました!


それから平成から令和の時代に変わって、平成ダンスミュージック特集ということで、吹奏楽部の演奏に乗って、先生方がダンスしたり、歌ったりと、たいへん楽しい発表でした。

これは、◯カ殿ではなく、マツケンサンバを歌って踊っています。進路指導の先生です。
歌のあと、インタビューがあったのですが、そこで3年生に、半年と1日後には卒業式があること、これから進路決定に向けていろいろあるだろうこと等を話されました。チョンマゲ頭ですが😅💦
言われることは真面目でした。

これは、先生3人で、恋するフォーチュンクッキーの曲で踊っています。真ん中の先生はダンスが苦手だそうで、隣の先生をキョロキョロ見ながら踊っている様子が微笑ましかったです。
インタビューに答えて、手と足それぞれ動かして踊るのはとても難しい、ダンスができる人を尊敬すると仰られていました。
私もダンスが大の苦手だったので、心中うんうんとうなづいていました!


真ん中が先生で、なんと!次男の担任の先生です。
踊っているのは、星野源の『恋』です。何か先生、星野源に似ているそうで!
確かに、そうかもしれない。
練習をかなりされたようで、とてもお上手でした。




最後は、去年、大流行した『U.S.A.』。
最初、3人の先生で踊っていて、途中から他の先生方も加わりました。

生徒も大喜び!! 拍手の嵐でした!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

と、こんなふうに大盛り上がりでした。

動画も撮ったのですが、どうしても上げられなくて、失敗してしまいました。



午後からは、Y市白壁の町にてあかり博を見てきました。
とっても幻想的で、美しかったです❣️
今日までだったので、ギリギリ見れてよかったぁ!

3ヶ所あって、それぞれ素敵なあかりでした。
ついつい写真をたくさん撮ってしまいました。
へたっぴですけど💦




あかり博だけでなく、商家の跡とか見学コースも見てきました。

白壁の町のコーヒー店で、アイスコーヒーもいただきました。



ちょっと酸味の強いコーヒーでしたけど、美味しくいただきました。

ごく近くにある町で、昔からあったのに初めて行ったところもあって、いろいろ興味深く見てきました!



かわいい、金魚ちょうちんにちなんだ金魚の折り紙も一枚いただいてきましたよ❣️
折り方を知りたいなぁ!

吹奏楽も、あかり博も、夏の終わりにとてもよいものを見ました😊❤️

明日も文化祭の2日目があります。
お天気になればよいのですが。

午後からのお楽しみにも期待しています❗❗

何かって?

ふふふ…… それでは、また明日🎵🎶

ヒント、🎹🎶と⛸️に関係あります!!