暑かった!! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は、県立図書館へ新刊児童書閲覧会のために行ってきました。本当は月末の閉館日なんですけど、閲覧会に出る人だけのために入り口を開錠して入れるようになってます。
夏休みはとても忙しいので、あえて閉館日に実施するというのをここ数年されてます。
道々暑くて大変でしたが、はるばる~~出かけていきましたよ。

借りてきたのは、分厚い本ばかり10冊もです!!


なんか反省なんだけど、YAばかり!?になっちゃいました。
それも読み物ばかりで!
自分の読みたいものばかりですね。

小学生向けは、村山早紀さんの『シェーラ姫の冒険』と、本田有明さんの『望みがかなう魔法の日記』ぐらいかなぁ?

いつも新刊児童書閲覧会では、趣味を優先させてしまいます!
1回目は行けなかったので、とくにそうなってしまったかも?

リストもいただいてるので、それを参考にまた本を見ていこう。


午前中に実施する回は、あまり時間なくて駆け足状態。本を見るのに忙しく、参加者の方とあんまり話せてなかった。

でも、M市の方とお昼をご一緒させてもらって、いろいろお話できたので、よかったです。




県立図書館まで行く道沿いにある洋食屋さんにて。
ミートスパゲッティとデザートにチーズケーキまで!!
美味しくいただきました。

普段はなかなか同業の方と話す機会もないもので、気がつけば、お昼から2時間も話し込んでしまいました。

とても親切な方で、電車で行き帰りする私を車で送ってくださるのですが、時間があるとSY口の駅まで送ってくださって。
ありがたいことです。

今日は、旦那が6時過ぎないと迎えに来られないもんで、時間潰して、T山駅前図書館に途中下車して寄ってきました。
TSUTAYA図書館だけど、年中無休で月末も開館してるのはいいことではありますね。
スタバでドリンク買って、しばし読書。

読んでたのは、持参した本。これは別の図書館本です。
これもYA。
割りと読みやすいです。魔法の力を持ってしまった少女のお話です。

これから夏休みにこれらの本を消化するため、読書に励むつもりです!!