ほぼ終わり | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

蔵書点検3日目。今日は頑張りましたよ!!
3日目にして、図書室内も廊下の寄贈文庫と郷土資料コーナーもすべて読み込みは終わりました。
後は、職員室や各学年の教室置きになっている本の読み込みだけです。

今日の点検で9200冊とちょっとくらい?
昨日は拭き掃除に時間をとられて数を稼げなかったのですが、今日やった棚はそんなに埃もなかったので、拭き掃除はせずに読み込みだけに集中したんです。
途中で、息が切れそうになりましたが(^^;
今日だけで3600冊は点検したかなぁ?
初日が3600で、次の日は2000冊いってないくらいだったから。
USBメモリに落とさず、直に読み込ませてるからでしょう。

ノートパソコンに変えてもらって本当によかったです。
持ち歩きできるから、今後は返却遅れの児童のクラスに出張返却、貸出サービスできるかも?
図書室でも、カウンターにとどめておく理由も対してない。移動できるんだから。
移動図書館できるかも?

明日は、午前中はクラスには回れない(サマーセミナーやってるから)、職員室と保健室、通級の教室くらいかな?
空いた時間は除籍資料の後始末でもしようかな。