読み聞かせ研修だった | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

先日、校長先生からお聞きした町内の交流会の案内が来ていて、みたら、それは読み聞かせの研修みたいでした。
おはなし会の方と司書の情報交換会みたいなもの?

それなら、なおさら大丈夫かな。
って、何を心配してるんだ!?って感じですけど。

読み聞かせの何をするんでしょうね?

勤務時間内にするので、その間は勤務扱いだそうです。
その日は終了までを勤務時間として、別日に調整するという感じになりそうです。

こういうことは初めてなので、期待しています。


今日は、途中から雨模様で、涼しかったです。半袖だと涼しすぎるような感じ。

1年生読み聞かせ1クラス、4年生本の紹介2クラス、という1日でした。

まだ一部、読んでいない絵本や紹介してない本があるクラスもありますが。
これで、ほぼ今年の課題図書、指定図書の紹介は終わりました。
予定通り、来週には学年ごとの教室へ本を持っていくことになりますね。

最終の図書の時間にきたクラスにお任せしてもいいかな?

昼前から午後にかけて、やっと図書館だよりに手をかけているところ。
午後、2時過ぎ。帰らなければ!というのと、でも今、ここでやらなければ!という思いの狭間に葛藤し、集中が切れた頃合いに途中でやめて帰ってきました。

サービス残業するのは簡単だけど、やめる決断をつけるのは難しい。
後ろ髪引かれながら帰宅。
すごい大雨で、傘もなくて、走って駐車場まで行ったけどけっこう濡れてしまいました。
ずぶ濡れまではいかないけれど。

最近の梅雨は、昔のように、しとしとぴっちゃんではないですね!!

ザーザー、じゃぶじゃぶです(笑)。

なんかこんな絵本あったなー、なんてね。

喉はだいぶ復調してきましたが、まだちょっと喉の奥が違和感あるかも?
土日はゆるゆる過ごして、来週の歌にそなえて合わせていきたいです。