コーラス練習 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日はコーラス練習でした。

コンサートのチラシをもらってきました。


地域の交流センターの2階であります。
お近くの方はどうぞ、と言いたいですが、やはり恥ずかしいのでチラシだけお見せしました。

知り合いの司書の方に、お知らせしようかな?



今日は高い音を出さないで済んだので、調子は悪くなかったです。
回りと溶け込むようにしました。
自分の声はあまり聴こえなかったと思います。

自分の声は聞かないのがいいらしいです。
聞いてしまうと、前に出してしまうので。

この指導者の先生によると、高い音を出すときは両手を下に押し付けるようにして、声を頭の上から出すようにと仰っていました。

私が習っている声楽の先生は、自分の体の中へ歌いこむように、と言われます。
出すのではなく、吸う感じです。

どうもここらへんが違うようですね。
このS先生のやり方では、私は高い音を出せません。
H先生のやり方だと、自然に高い音を出せる気がします。

ここでは、高音は無理に出さずに、楽に出る範囲の声で歌おうと思います。
そして音量もセーブ。
自分の声が聴こえない方向で歌います。

毎週、練習があるので大変ですが、後少し頑張ります。