ふるさとコンサート | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

昨日、今日とふるさとコンサートインK奈川に参加してきました。

行くかどうかすごく迷ったけど、結果的には行ってよかったと思いました。


最寄りの駅で、満開の河津桜が出迎えてくれました。花見客もたくさん!出店もいっぱい出ていました。


ランチはラーメン&半チャーハン。ラーメンはこってりしていそうでいて、案外さっぱり。チャーハンは家庭的な味で醤油味が効いてました。


お世話になった合宿所?(民宿?)と、お土産の数々。

ホールは別棟にありました。

この先にある白い建物です。


画像はお借りしました。幹事のお姉さまです。

いつもとはまた違った感じで、勉強になりました。(って、なにかになるつもりもないけど)


海岸からも近いそうです。乗馬の人達が道を通っていきました。

午後からは練習のお時間。私も初めてのピアニストの方と合わせていただきました。
ピアニストはお二人いらっしゃるので、二ヶ所に分かれての練習でした。
私は根本荘の玄関先に置いてあるピアノで、合わせていただきました。

それが終わったら、宴会用の買い出しにお付き合い。スーパーで調達するのもまた楽し。
途中で、ジャムの売ってるお店も発見!!翌日の午後、空いた時間で買いにいけました。
その後は、合唱の練習をしたり、休憩したり、二重唱の方々のを聴いたり、いろいろでした。
初めましての方がいらしたり、楽しく交流させていただきました。


夜ご飯も豪華でした!
合宿使用なのか?ボリュームありました。
夜は、部屋で宴会でした。

音楽知識の乏しい私などには???な会話が飛び交っていました!さすが!!みなさん、音楽一筋ですね。


翌日、朝食です。正しい日本の朝食!って感じ。
  


リハーサルのあと、昼食をはさんでコンサートの始まりでした。
私はソロの最後から三番目。
上手な方たちに混じって、私なんていいのかな?と思いながら、少し緊張も感じながら、出番を待ちました。

歌ったのは、前から好きでよく歌っていた曲。
『小さな空』と『誰より愛する人』でした。
初めてのことなので、ちょっと気になって楽譜を持って出て、譜面台に乗せたまま歌いました。

『小さな空』はよかったけれど、ちょっと息が途切れてしまいがちになりました。
『誰より愛する人』の方は、出だしを遅れてしまいました。練習の時にちょっと早く出すぎたことがあったりして、本当にそれでいいのか?自信がなくなって…。
まぁ何とかすぐに歌い出せたけど、やっぱりちょっといまいちだったかなぁ?なんてね。

ピアノ伴奏はとても素敵な感じで、気分はよかったのに、未熟なもので、完璧には歌えませんでした。
まぁ楽しく歌えたからよいですが。

休憩をはさんで、今度は二重奏、三重奏、有志の方々による歌など様々でした。
最後に合唱曲を四曲。
『ふるさとの山に向かひて』
『ふるさとは今も変わらず』
『浜辺の歌』
『海』
でした。楽しく終えることができました!
歌って、いいですよねぇ!!

夜は中華街に場所を変え、打ち上げでした。


とても美味しくいただきました!お腹いっぱいになりました!


〆の杏仁ソフトクリーム!!
こっちもすごい美味しかったです。

こんな感じで、2日間、過ぎていきました。

明日は後泊組で、半日またちょっと遊んで帰ってきます!