児童文庫 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今回、品切、再販未定で購入できなかった本
Amazonすごい値段ついてる!

ちょっと調べ損ねましたねー。

楽天は普通。買えるのかな?

中古では売っています。

個人的に買おうかな。そしてそれを寄贈する!

なんてね!


代わりに買ったのはこれ。
同じ額で調べたので、これになった。
星新一が文を書いているのと、『竹取物語』の原文が収録されているというので、これに決めた。
かぐや姫の話だったら、七夕の展示に使える本が増える、という皮算用もあった!😁
何より、可愛い表紙イラストが印象よかった。

他、検討した本
●つばさ文庫

これも気になったけど、シリーズものなので。
またいつか!
「す児庫」にも載ってた記憶もあったけど。
10巻をいきなり買うのも変よねぇ。

角野栄子さんのこれも気になって迷った。
つばさ文庫にしては、ちょっと表紙が地味かな?
シートン動物記は古い本しかないので、これも検討したが、今回はやめにした。

●青い鳥文庫
このどちらかでもいいのだけど、やはりシリーズ物は。寄贈文庫で購入するので、シリーズの排架場所が違ってしまうのはあまり望ましくないので…。



これも同じくシリーズもので、断念。

古典のシリーズ。こういうのもあったらいいけど。個人的にも気になる。
現物確認したい。


670円という値段から、児童文庫をいろいろ見てきたが、どれもいいなと感じた。

先日の研究会からいったら、おやつ的な本と言われてしまう本なのかもしれないが、読むのが苦手な子どもたちには、こういった児童文庫を読むのもいいんじゃないかな?と思う。

何も読まないよりはね。
マンガみたいな本なのかもしれないが。

それといっしょに、おかずになる本も紹介して、読んでもらえたら言うことはない。