残暑が厳しい! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

行ってきました!8月最終日。
暑かったですねぇ!図書室は。
午後はボーッとなりました。ダメですね、この暑さは。34度まで上がりました。

こんな調子で来週も……なら、けっこうキツイかも!?
2学期始まったら、あちこち締め切りだったところも開放されるし、まだマシなのかもしれませんが。

蔵書点検も何とか終わらせてきました。
3年、4年に置いてある国語辞典と漢字辞典の点検チェック!
4年のところにおいてあるのが、何冊かぱっくり背割れしたり壊れてて、もうダメかも。
明らかにページ数が少ないのもあったし!
やはり、ああいうところに置きっぱなしはよくないのかも。管理もずさんになりそう。
ひどいのはもう除籍にさせてもらおう。

未点検資料リストをプリントアウトして、調べたら、図書室内で点検ミスなのか?入ってないところが2ヶ所ぐらいありました。
あとはぼちぼちですが。
2ヶ所のは、一棚まるっと抜けてた。
もしかして、テキストファイル入れるのをミスったのかも?
もいちど入れ直して、最終的には143冊まで絞れました。でも中には、これ貸出中では?と思える本もあり、それは貸出時のミスかな?と思います。
一応、ありそうなものはさらっと確認してみたけど、やはり無いものは無いのでした!!

点検結果を更新して、クリアにしてきました。
未点検はカウントされるから、もしそれが戻ってきたら、その回数を手動で直せればいいのですが。
四六時中見てるわけではないので、自分がいないときに返された本については知りようがないので……これは!と目をつけてる本くらいは直しておこうと思います。

また学研のひみつシリーズが何冊か来ていましたね。
今日も来たみたいで、3冊になりました。
あまさけとミシンと、あともう一冊は忘れました。
他に、人権週間用の?読み聞かせ絵本をもらったので、図書室にも1冊どうぞ…というのがありました。
あと、出自のわからない古い料理の本の3冊箱入りがカウンターの上に置かれていました。
図書担当の先生も知らないそうです。
くまさんファミリーのお料理本みたいな?

画像でなかったけど、これだ!

もし不要本で図書室に下さったのなら、ありがたく頂戴したいです。
お料理の本はいくらあってもよいのでね。

他にも、私が持っていった本もあります!
登録はまだ。また来週取り組もう。

新刊を子どもたちにやっと見せられるので、嬉しいです。
リクエスト者には優先的に貸し出すことにし、予約を入れておきました。来週、お知らせを配布する予定。

ほんとに、来週少しは暑さがやわらぐことを祈るばかりです。

子どもたちが学校に帰ってくる!と思うと、楽しみではありますが。
その分、またわちゃわちゃする!!
忙しい日々が始まりそうです。


小さく作りすぎて落ちそうだった、分類サイン。100均のクリアーファイルに色画用紙の厚手の紙をはさんで、それに分類サインをはさんで棚に入れてみました。

少なくとも本に引っ掛かって落っこちることはなくなりました。まだ足りないので、そのうち買い足します。
でも時が経ったら、折れたり、よれたりして汚くなりそうなので、もう少し考えないと。
透明テープで端を留めた方がよいかも?
もう少し涼しくなったら、取り組みたいです。

ただし!!
かかるお金はボランティアの活動費から出してもらおう。
今までの古本とか文房具に使ったお金もあそこから出してもらおう。

というのは……。

ちょっと趣味の歌の大会が秋にあって、今日先生の口座に入金をしてきたら、通帳ががっと減ってしまったので!
少額でも押さえていかないと!!
ってことです。

今日出た分は1日きりなので、まとめて9月分につけてもらうことにしてしまったので。
いろいろと懐具合が気になる今日この頃です。

ほんとに、もうちょっと余裕を持って生活したいです。
ちょっと何かあると、一気に寂しくなるのは。
生活レベル低いです(;_;)

なんてことを言っててもしょうがないので!!
楽しんで、お仕事!!

そして来週火曜日までは、またクールダウン。
本読まないと!

諸々、頑張ります。