読み聞かせした本『ハバードばあさんといぬ』 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。



画像がないけど。ポール・ガルドン画です。

この絵本の画家さんです。なかなか味わいのある絵柄ですね。

『ハバードばあさんといぬ』は、モノクロみたいな雰囲気の絵本です。


3年生に読み聞かせしました。

この先生のクラスは、必ず読み聞かせしてます。

100%?

運動会の練習が大変な時期に!


なのに、すっかり忘れてて。

しまった!!

と、展示コーナーに駆け寄るが、この絵本を手に取りました。

ほとんど初見、

簡単なので、読めた。ホッ………



マザーグースは、だいたいこういう感じよね、


と、懐かしかった。昔、マザーグース好きで読んでいたので。


子どもたちも、なんでぇ!?

と、ナンセンスなお話を楽しんでいたようです。


マザーグースの本も紹介してみたけど、あんまり興味のあるような子はいなかったなぁ。

ちょっと地味な本ですよね。


私がよく読んでいたのは、また別の本でした。
谷川俊太郎さんの訳されたものですねぇ。
こんなのもありました。

かなりハマっていた時期があったので。

中学生くらいだったかな?

クリスティの『そして誰もいなくなった』を読んでから、興味を持ち出したんだと思います。
それも、学校の図書館で借りて読んだんだった!!


この辺だったかなぁ?

マザーグースを効果的に使ってる話は。

他にもあった気がする。


はて?



マザーグースとクリスティは、いい感じです。


しっくりくる。