成犬の社会化 | ミニピン“ず〜あん”の『ちょっとお膝に失礼します♪』

ミニピン“ず〜あん”の『ちょっとお膝に失礼します♪』

ミニピンオーナー初心者の育犬日記とその他もろもろです。【愛犬プロフィール】★あんず★ミニチュア・ピンシャー ♀ レッド★2013.10.27生★約2.3Kg★いたずらを生業としております★

こんにちは晴れ

週末のジュラシックワールド4DXの座席、夜中のうちにネット販売だけで売り切れてました…しょぼん
(←普通の鑑賞料金分は招待券があるため、窓口でしか買えない汗

子どもたちはまだ夏休みでしたね~目

とりあえず手持ちの招待券が8月末までだから、ジュラシックワールドを普通に観るか、違うのを観るか、悩み中ですシラー


さてさて
先日受けた、広川ドッグトレーニングさんのカウンセリングの際に聞いたお話で、
本筋には直結していないけど、為になった部分についても書き残しておこうと思いますニコニコ

{8E7604B1-3F21-48FB-B508-8DDBA14ABA5E:01}


ひらめき電球社会化について

ワンコに苦手な物ができてしまう主な原因は、社会化不足汗

社会化期には開いていた扉が、その後はパッタリと閉じてしまうため、新しいものが受け入れられなくなってしまうとのこと。

ただ、成犬になってからは全く社会化が進まないかと言うと、そうでもなくて。

けれど、やはり相当の時間と労力を要するとのお話得意げ


例えば、知らない人が苦手な場合…

散歩中、出会う人に『このエサをあげてください』と頼んでまわり、ワンコに得をする経験を積ませる。

そうしていくと、『知らない人=美味しいものをくれる』と覚え、自分から寄っていくようにもなるとのこと。

ただし、当然全ての人が犬好きなわけではないし、皆に協力が得られるとは限らない…
なので、ドッグラン内で、そこに来ている飼い主さんにお願いして、このトレーニングをするのがよいとのこと。

ただ、あくまで持参したエサをあげてもらうように頼まないと、
『うちのオヤツあげるよ~』
と思いっきりスペシャルなオヤツをくれてしまう場合があるので、そこは要注意とのことですパー

やはり、美味しい味を知りすぎているワンコは、しつけの面では(それ以上のご褒美がなくなるので)難しくなるらしいですしっぽフリフリ


お客さんが苦手な場合も同様で、とにかく知り合いに頼んで、家にたくさん来てもらう男の子女の子

そして、エサをあげてもらい得を覚えさせること。


このように、たくさんの方の協力も必要になるのです汗


しかし、苦手なものを必ずしも克服しないといけないかと言うと、そうでもなくてひらめき電球


苦手なものは避けて生きていくというのも、選択肢の一つ。

なるべく人や他の犬とすれ違わないようにするのであれば、無理なトレーニングも要りません。

{75D0D1E8-21C9-410D-8B6C-6EC22051B406:01}


あんずの場合、道行く人や単にすれ違うくらいの犬なら大丈夫だし、お客さんは苦手だけど、うちは来客はない方なので、無理には矯正しなくていいかな…と考えておりますかお


せめてものトレーニング?として、今までじーじばーばの家に行くばかりだったので、
お二人にあんずのテリトリー(うち)に来てもらうようにもすることとしましたビックリマーク

夫のコーヒーでおもてなししようと思いま~す音譜
←他人任せ~えっ



↓ポチッとお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村