パリ五輪、「平和の祭典」なんて言って浮かれてていいのか…と思いつつも


日本勢のメダルラッシュに

ここまでの鍛練を思うと素直に拍手を送りたい。




そして、今朝飛び込んできた

フェンシング女子フルーレ団体の銅メダルの快挙には驚くばかり。


3年前の東京オリンピックでは

男子エペ団体の金メダルに喜んだのを覚えてますが、


女子フルーレでも銅メダルとは✨

選手たちの喜ぶ姿に、思わず昔の辛かった部活を思い出し感無量。



昭和の東京オリンピックで

フェンシングの試合を初めて見て、その優雅な動きに子どもながらに魅了されました。

用語は全てフランス語で素敵な響き。



後年、入学した高校にフェンシング部があり、部活でフェンシングを始めました。

当時、都内でフェンシング部がある高校はまだ僅かでしたから、フェンシングが出来ることが単純に嬉しくて。



そんな安易な動機だったので

その練習は厳しく、特に夏の練習、合宿は辛い思い出しかありません。

当時の体育館に冷房なんてありませんから。



秋の新人戦に出場するためには

ユニフォームが必要で、神田のスポーツ店でオーダーメイド。

アホな娘の我が儘を聞いてくれた親には今さらながら感謝です。





ウン十年後、本場のフランスで

世界を相手に、女子フルーレがメダルを取る日が来るとはまさに隔世の感。

日本のフェンシング界の進歩、素晴らしいです。


選手の皆さんの精進の賜物と心からの拍手を送ります。