九州南部は昨日、例年より9日遅れで梅雨入り。



関東地方の梅雨入りはまだ先になりそうとの予報、

今日は朝から曇り空だったが

ハマスタでの交流戦、9回になり突然激しい雨☔に驚かされる。

なんとか連敗脱出!




そんな不安定な天気ではあるけど、

昨日はこんな青空の下、

地元の音楽ホールでの

ヴァイオリン・ヴィオラリサイタルへ。








三浦文彰くんのヴァイオリンを初めて聴いたのは、彼がデビューから数年後のまだ10代の頃。



みなとみらいホールで一緒に聴いていた友人は、すっかり虜になってしまったこと覚えています。



今年でデビュー15年、

久々に見る三浦文彰くん

見違えるような風貌になり貫禄充分🤣


昨日は、本人いわく、10年ぶり位にヴァイオリンとヴィオラの両方を弾きますと。



第一部は、バッハのヴァイオリンソナタ、そしてシューベルトのアルぺジョーネソナタはヴィオラで。


心地よい音色に至福の時を過ごしました。



休憩後の第二部は、ショスタコーヴィッチのヴァイオリンソナタ。


ごめんなさい、やっぱり、ショスタコーヴィッチは苦手です😅



でも、アンコールのシューマンでお口直し




私って、ヴァイオリンよりヴィオラの音色の方が好きみたい。



デビューから15年と言えど、まだ31歳!

ますますの活躍を期待してます。