今日は旧暦の元日。


我が家から見る今朝の日の出



春節の休みでインバウンド客も増えてるようです。

そんな中、昨日は友人の体調や私の指のけがですっかり遅くなってしまったけど、後れ馳せながら新年会と称して集まりました。

旧暦なら大晦日で忘年会になるのかも。


どちらにしろ、美味しいものを食べられればいいんです。



友人が予約してくれたのは

お正月だからとちょっとお洒落な店。

出てくるお料理はどれも、思わず「きれいね~」といかにも女性向きのビジュアル。







写りが悪くて残念ですが
これは彩りが美しく
ソースがどれも絶妙の美味しさ。
前菜からこれで、期待が高まります。




点心三種。
左下、これは白人参の細切りをまとった帆立シュウマイ。
三種の中ではこれが一番好み。



真ん中に浮かんでいるのが
燕の巣の載った大根。
七種の大根、綺麗です。




海老のマヨネーズソースとチリソース、
マヨネーズソースよりどちらかといえばチリソースの方が好きだけど、
このヘルシーマンゴーマヨネーズは
卵を使っていないということで、とてもさっぱり、そしてマンゴーがところどころに。美味しい!!
この勝負はマンゴーマヨネーズソースの勝ちでした。




豚肉のしゃぶしゃぶ仕立て、
これは豆豉がアクセントになっていて良い仕事をしています。



最後は海老雲呑入りの細麺ヌードル。
この雲呑には海老がぎっしり詰まっていました。もう1つか2つ欲しいところ。



デザートはプラセンタエキス入りバラの香りの杏仁豆腐。いかにも女性受けを狙ってますね、お味は特に変わったこともなく美味しかったです。


たくさん喋って、
目も舌も満足し、
でもちよっと軽かったかなと思いきや、
立ち上がるとお腹いっぱい。


と、言いつつ
その後は場所を変えて
コーヒーとケーキでお喋りの続き。
話題は健康と老後(笑)
学生時代からうん十年、あの頃から話題はすっかり変わりました。
でも、食べるの大好きなことだけは相変わらずの仲間。
それも健康があってこそ。

いつまでも、楽しい食事会が出来ますように。