3日目もさわやかな青空

渓流露天風呂での至福の時間から始まり、


りんごキッチンでの朝食後は

ホテルの周囲を散策しマイナスイオンをチャージ。



一つ心残りなのは

ロビーにある素敵なファイアスペースに火が入っているとこを見られなかったこと。



火が入ってる季節にぜひ再訪してみたいと後ろ髪を引かれる思いでシャトルバスに乗り込む。




青森駅まで約90分。

かすかに潮の匂いがして、海がすぐ近くと分かります。




昼食は駅近の店で
青森名物という「貝焼き定食」を。


帆立の味噌焼きということだが、
どちらかと言えば、帆立の玉子とじみたいな感じで、
ちょっと期待はずれ。

でも、お昼時で賑わう店で
くるくると愛想よく接客している
店員さんの、王林ちゃん?と思うほどそっくりな津軽弁に、なぜかほっこり。


駅前からはJRバスで青森空港へ。

お土産をいくつか買い
あとは搭乗を待つばかり、
そこで入ったアナウンスが
羽田空港上空の混雑回避のため、
離陸待機の要請が来ているので、
離陸が遅れると。


搭乗後、30分ほど待ってようやく離陸。
眼下には、雪の残る岩木山がくっきり。
その後も上空からはまるで日本地図を見ているように八郎潟、雄物川、
飽きずに眺めているとひときわ雪の残っている月山と現れ、楽しい空の旅。

北関東になった辺りから、雲が増えシートベルト着用のサイン。

しばしウトウトして、
気が付けば東京上空。
羽田空港への進入経路が変わったことはニュースで知ってはいたが、
こんな都心をこんな低空で飛ぶのかと驚く。
またまた上空から東京見物出来ました。



天気に恵まれ、楽しい旅でした。

5月も今日で終わり、
明日はもう6月、早すぎる~

さて、次はどこに行けるかな?