地元の音楽ホールでの午後の音楽会、今月は~弦楽四重奏でビートルズを🎵~





B.S.Q.  Beatles Strings Quartet

女性4人のユニットです。






ビートルズの曲を弦楽四重奏で聴けるならと軽い気持ちで行きましたが、

これが予想外に素敵な音楽会で、

楽しい午後のひとときでした。




ビートルズの曲はイージーリスニング的に使われてることもあるけど、

今日のカルテットは伊藤芳輝氏によるアレンジで非常にアグレッシブな演奏に聞き入りました。


ビートルズの名曲が、弦楽四重奏ではこんな風に楽しめるとはと驚くばかり。


このカルテットのリーダーであるファーストヴァイオリンのYuiさんのMCで、原曲の解説、アレンジの背景まで語られ、さらに興味深く聴くことが出来ました。


4人とも、ビートルズの活躍していた時代には生まれてなかったでしょうが、

これからもこんな形でビートルズの曲が受け継がれていくことは、リアルビートルズ世代としては嬉しいことです。



Yuiさんが、この音楽ホールのことを

ストリングスの響きがとても良くて好きっておっしゃってました。

私もこの小さなホールが大好き。