昨日も暑かったが、秋分の日の今日も日中は真夏の暑さでした。


昨日は両親のお墓参りに。



そして、今日は「第九」の結団式に。


今年の「第九」は、特別編としてオンラインレッスンと集合練習を組み合わせ新しい形で挑戦。

本番は無観客での収録会を実施し、後日上映会とオンライン配信で鑑賞するとのこと。



私にとっては3年ぶりの「第九」、皆で声を合わせて歌う喜びをまた噛みしめたいと参加することにしました。


今日がその結団式と初回の練習のはずでしたが、

まだ緊急事態宣言中につき、発声を伴う練習は無しに。


それでも合唱指導の富澤先生のドイツ語のポイントレッスン、加えて「第九」に対する熱い思いを聞くことが出来て大満足。


集合練習の機会は少ないけど、明日から始まるオンラインレッスンで先生の思いに応えられるように頑張ります😅


こんな時期だからこそ、

シラーの詞を噛みしめて、皆の思いを一つに「第九」を歌える喜びを大切にしたいと決意。




しかし、オンラインレッスン

前途多難な予感、なきにしもあらず…