『すずめの戸締まり』鑑賞あしあと


本当はフローレンス・ピューの『ドント・ウォーリー・ダーリン』を観に行くつもりだったんだけど、ユナイテッドシネマだけの上映なのと、時間が合わなかったから、それはまたの機会に。


んで代わりといっちゃあなんだけど、初めて新海誠作品を観てしまった!

しかも、劇場ではまるでパンフレットのような冊子もいただきました。




結果、観て大正解!!だった。


以下↓ネタバレしない程度の感想。


・まず前半は椅子にされた北斗…あっ違った!草太さんと一緒に旅をしている気分。やっぱ『声』が良いんだわね。


・草太=椅子の寝起きの悪さ


・ダイジン(猫ちゃん)がなかなかなやつ。


・みみずが倒れる前に


・裏戸を閉める



・すずめちゃんのキャラクターも、おばさんとの関係も見終わった後はとてもリアルに感じた。

確かに知らないだけで、あれ以降こういう家族が実はたくさんいるのかもしれないね。


・リスペクト?魔女の宅急便のオマージュ?


・災いの表現の仕方、設定がとても惹き込まれる。


・草太が北斗に観えてきた。てか似てる!


・3.11


・再会


・小さい頃、親や祖父母に言われるよね。石をやたらに動かしてはいけない。


こんなとこかな。


とにかく、初めて新海作品を観たけどびっくりした!

とても壮大で、ストーリーの伏線回収が面白くて、とても感動した。

今回北斗きっかけで金曜ロードショーの番宣を観たから映画館まで行ったわけだけど、

すごく、すご〜く良かった!

この作品を知れてラッキーだった。

じゃなかったら、絶対に観ていなかったし。



こぉれは、北斗はすんごい作品に携わったんだなってことがよ〜くわかりました!

朝ドラもそうだけど、これでまたSixTONESを知ってくれる人が増えたら良いね。







原菜乃華ちゃんは、慎ちゃんが出てた『ナンバMG5』のヤンキーな妹のイメージだったけど、すごく声が聞き取りやすいし、可愛らしくて、透明感のある『声』ってこういうことなんだわねニコニコ


そしてやっぱり北斗の『声』はすごく聞き心地の良い、優しくて、穏やかで、温かい『声』だね。

力強いセリフが多いながらも、優しさがある。

低いようで高く感じるのは、優しい『声』だからなのかも。


そしてこれは先日『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』を息子たちと観に行った時のお昼のマックのハッピーセットのおまけ。

前回図鑑はGET済みだったから、今回は「すずめのやつにしてもいい?」と私がお願いして、それを選んで貰った💦




北斗の『すずめの戸締まり』の絵本と、


カードゲームと。



しかもこのカードゲームでは、前にSixTONESがYouTubeでやってた[ナンジャモンジャ]目的で選んでみたけど、結果は普通にリバーシだったw


[ナンジャモンジャ]やりたかったなぁ〜。