好きなおでんの具・・・・・

 

 いろいろあるけどねえ・・・

 

 子どもの頃ははんぺんだった。

 それから、定番のちくわ、さつま揚げ、も好きだなあ・・・・

 他にも、ウインナー巻き、餃子巻き、焼売巻きなんてのも・・・・

 

 齢を重ねるにつれ、以前はさほどおいしいと思わなかったものの味が分かるようになったからか、良く煮込んだちくわぶやダイコン、こんにゃくも好きになった。

 

 どれが一番?って言われると困るけれど、基本、みんな好き。

 

 ただ、その時々で、これが美味しいって思うものが違ってくる。

 1日目のおでんは練り物が美味しいし、2日目になるとダイコンやジャガイモ、ちくわぶ、こんにゃくが美味しいと思う。

 

 結局、味を出す練り物はあまり煮込まず、味を吸うダイコンやちくわぶのようなものはしっかり煮込んだ方が美味しいって事だと思う。

 

 どれも好きっていう事は、幸せだと思っている。