さて、産院での出来事は、1人目とほぼ同じですが




一つ2人目だから違うことがありました




それはサイトメガロウイルスの説明




初診で先生から5ページもある資料を渡され、じっくり説明してもらいました



いっちゃんの時は説明なかったし、資料も貰いませんでした



サイトメガロウイルスはありふれたウイルスらしいけど、感染しても症状がなく、免疫を持っていない妊婦が感染すると、赤ちゃんが稀に感染し、流産・死産または脳や聴覚に障害が出ることもあると




2人目以降の妊婦さんは、上の子供から感染する場合があるらしいので、2人目以降を妊娠している方に注意喚起していると




抗体を持たずに手洗いなどの感染予防対策をしなかった場合、妊娠中に感染する確率は1-2%




そのうち40%に先天性感染がおこり、そのうち20%が生まれた時に症状がある赤ちゃん(障害残る可能性90%)




残り80%が症状ないけど、それでも後で障害が出る可能性が10-15%




予防対策は頻繁に手洗い、唾液のついたおもちゃを洗う、子供のヨダレのついた物が口に入らないようにする、子供と同じスプーン等は使わない、子供の口にキスしない、お布団は天日で乾燥




などなど




これで感染リスクを1/5〜1/10まで減らせるとか




確率的にはかなり低いけど、影響が深刻だし、わざわざ産院が5ページもの資料を作るくらい真剣なんだ、と私も気にするようになりました



(不妊治療クリニックの妊娠した後気をつけることパンフレットにもサラッと書いてました)




虫歯菌が気になるから、もともとキスはしてないし、スプーンも共有してない




あと出来るのは手洗い&洗濯と玩具洗うくらいかなあ(洗えないのもあるけど)




でも先日いっちゃんが風邪を引き




怠くて夜中起きて大泣きしてママじゃなきゃダメ!だったので




いっちゃんを抱っこして寝かしつけましたが




顔に向かってクシャミされるわ




抱っこしてたから私のパジャマにヨダレと鼻水と涙が染み込んで冷たいわで




これは予防無理じゃないでしょうか泣き笑いと感じました




一応食事する前に手洗いしているけど




いっちゃんと一緒の時は食事中「食べさせてー」、「ハグーー」、(いっちゃんの落としたご飯)「あげるーー」と触られたり触ったりする事が多いので


(本人はまだここまで言えませんがジェスチャーで主張してくる)



その都度手洗いしてますが




まー大変ネガティブ




私が一口食べるたびにいっちゃんに触る場面があるので常に手洗いして手がヒリヒリしてます




コロナ渦を思い出しますが




もう、感染するかしないかは運な気がします




私がすでに抗体持っているかは検査してないので分からず




でも初期検査でトキソプラズマの抗体は持ってないことが分かったので



テキサス州に住んでてMedium rare肉を食べまくってたのに!



先生から「生焼けの肉や生ハムには本当に気をつけてね!!」と。。。



もしかしたらサイトメガロウイルスも持ってないかも?




ちょっと諦めモードですが、こまめな手洗いだけ続けますネガティブ




一応手軽に使えるようにポンプ式のハンドローション買いました(悪阻があるので無香料)泣き笑い




ちなみに、赤ちゃんがサイトメガロウイルスに感染したかどうかは出産後の尿検査で分かるようです


(追加料金あり真顔)