お久しぶりです




最近の様子は、まず次女は相変わらず元気




保育園ではお友達と遊ばず1人で遊んでいると聞いて少し気になるけど。。。




家では「ねえね」とお姉ちゃん大好きなので人に興味はあると思う




起きたらすぐに「ねえね」で長女を呼びますニコニコ




他の言葉もすごくて




「おちた、とって」




と二つの言葉を喋るように




寝る時「ころんしようね」と言うと「ころん」と言って寝転がるのも可愛すぎるラブ




他にも「きゅきゅしゃ」「めがね」「あけて」「ぱとか(パトカー)」とか言葉が多い




乗り物が好きなのかな




長女の時は1歳半でも言葉が少なくて心配してたのに、すごい違い知らんぷり




食欲も旺盛で、もうミルクは卒業




離乳食も今ある在庫がなくなったら卒業です




長女は、保育園の人間関係で色々とあるようで




ここ数日不安定



「〇〇ちゃんとXXちゃんと〇〇君が全部悪い!」と言ったり



1対複数になったようで




3歳児が何したらそんな状況になるんだ泣き笑い




「誰かが全部悪いなんてことないし、悪いことする子も良いことをすることもあるよ」とくらいしか言えませんちょっと不満




あとは夫が教育パパで




公文に通い始めました




見たことない動物も絵本で知ってるから言えるし




数字も20までランダムに読めるからすごく褒められて




嬉しそうでしたニコニコ




週一で通ってます




夫も昔公文に通ってて小1までに小6の数学終わってたとか不安




頭の良さは夫に似ておくれ。。。




まずは勉強を習慣化させて、自信をつけさせて




勉強するのが当たり前、勉強って楽しい、と思ってくれればいいな照れ




悩んでいたインターですが。。。




私の職場の人達はインター(外人用のところ)に入れる予定らしいけれど




ウチはやめました




なぜなら




本格的なインターは恵まれた家庭の子が多く




億稼ぐ両親も多くて




「普通」の感覚がなくなりそう




インターに通う子は余りにも別次元の世界しか知らないので「Bubbleに入ってる」って言います




私も周りもバイリンガルなので、将来英語で遅れてほしくない




海外の大学に進んでほしい




そんな気持ちはありますが




親のカードで友人とミシュラン星付きのレストランに学生のうちから通っている子の話を聞くと




普通の感覚を持って育って欲しいという気持ちが強いので




インターは目指さないことにしました




将来はAIが進んで同時通訳とかもかなり使えるだろうし




私の経験上、



  平凡なバイリンガル<<<<優秀なモノリンガル



だと思うので




焦る気持ちはあるけれど




これで良いかな、と




あとインター保育園最近増えてますよね




試しに1か所見学に行きましたが




日本人の子しか通わない所だったので




正直生徒の英語レベルは高くなかった




発音もnativeには程遠かった

(正直何言ってるか分からなかった)




日本人の親と家では日本語で喋るだろうから難しいんでしょうけれど




日本人だけの所だと日本語も英語も中途半端になりそうだなと個人的に思いました。。。