本来は12w以降は4週間に1回の妊婦健診らしいですが




丁度NIPTの結果が出るタイミングが前回から2週間後の今日あたりだったので特別に一緒に妊婦健診もしてくれましたニコニコ





NIPTについてですが




2ちゃんは着床前診断で正常胚と判断されましたが




それはメディ・シークという培養液を調べる新しい方法で




胚の一部を検査する方法と判定が一致する確率は7-9割だとか




以前、不妊治療クリニックの先生に「NIPT受けなくてもいいんでしょうか」と聞くと




先生は爆笑「産婦人科の先生と相談してくださいね。でも着床前診断受けたらNIPT受けない人の方が多いですよ。」と




でも一致率が7-9割りだから、間違ってる可能性が3-1割?




NIPTは血液検査だからダメージないし、お金が追加でかかるだけ


でもやっぱり高いですよね笑い泣き




そして正直なところ、いっちゃんにも影響があることだからリスクは取れない




検査を受けなかったら、出産まで不安な気持ちが続くと思うので




安心を買えるなら、とNIPTを受けることに決めました




ちなみに紹介状に書いてなかったのか、産婦人科では着床前診断のことは聞かれなかったので私も言いませんでした




1人目の時は平日に夫と一緒に第一次遺伝カウンセリングを受けて




その後土曜日に夫と一緒に第二次遺伝カウンセリングを受けてから血液検査




そして2週間後に結果を夫と一緒に聞きに行くという手順でしたが




2人目以降は第一次カウンセリングはスキップできて、夫婦で受けるのは土曜日開催の第二次カウンセリングだけ




結果を聞くのは1人でもOKとのこと




ちなみに前は一次カウンセリング以外は内科でしたが、今回は全て産婦人科で




平日夫は休みを取りにくいので助かります




さて、結果は




陰性でした笑い泣き




良かった。。。もしかして着床前検査は間違ってたら、と不安ではあったので安心しました




そして健診。。。。




今日から尿検査、血圧&体重測定ありでした



尿糖 ー

尿蛋白 ー+

体重 +1kg




昨日まで+0.3kgとかだったのにー泣き笑い




赤ちゃんは:



BPDが2.53cmで13w6d相当(0.9SD)


40gくらいだとか




13w1dのはずなので、頭大きすぎですか?と聞くと、SD1.5を超えたら大きすぎるけど、0.9は大丈夫とのことでした




昨日の夜うずくまるくらいお腹が痛くなった時が一瞬ありましたが、大丈夫そうでしたニコニコ




オリモノも水ぽいのが増えて破水か驚きとドキドキする時がありますが、妊娠中はオリモノが増えるし、カンジダとかそんな感じはしないので大丈夫と




あと、歩いている時膣が中から押される感じがして、何か出てくる?!と思う時がありますが、流産の傾向はないと


子宮や赤ちゃんの重さかで押されてるのかな?



良かった泣き笑い



エコー中、先生が一生懸命お顔を映そうとしてくれましたが、アングル的に難しく




でもいいんです、元気に動いてくれてるだけで爆笑




次の健診は4週間後ですが、不安になったら診てもらおう




2ちゃん、すくすく育ってねニコニコ