最近いっちゃんがとってもお姉さんっぽくなってきましたラブ




最近の様子は


  • 先月から言えるようになった言葉は: ママ(ついに泣くうさぎ)、パパ、バイバイ、ないない、ビー(蜂のbee)、あお、(エレベーターのボタン押しながら)ピ
  • 他にも言葉の語尾を真似したり、「(あ)か」、「いろり」(黄色のことだけど緑って聞こえる笑い泣き)、Old MacDonald Had a Farm お歌の「いーあいいーあいおー」(E-I-E-I-Oのこと)と頑張って言おうとしてる
  • 言葉をよく理解している様子。「これもとに戻してきて」「あれ取ってきて」「お口、イーして」とかも全部理解してくれて安心😮‍💨
  • 真似っこが更に上手に。例えば自分の靴下を持ってきて私の足に履かせようとしてくれる笑
  • お風呂に入れてるとこっちの膝を泡で一生懸命洗ってくれる目がハート
  • 公園で他の子にバイバイしたり、私や夫が元気ないと近くにきて励ましてくれたり、悪いことする前にこっち見たりと、社交性があるなと思うことが増えてきた。
  • 会話っぽいことが出来る様になった。Noの時は無視か頭横にフリフリ、Yesの時は「うん」か頷く
  • ブラシで頭をブラシングしようとする(でも、できてない笑)
  • ボディクリームも自分で塗ろうとする。



あとは、長い階段とか急な傾斜の丘が登れる様になった、丘を降りる時は座ってお尻でズリズリ降りていて、どこで学んだの、と笑ってしまった笑い泣き




慎重だと安心するし、自分で考えていて偉いスター



ご飯は風邪を引いた時は食べが悪いけれど、体調が良くなるとモリモリ食べてくれます



自分でスプーンやフォークで食べるのも上手になり(スプーンですくいとるのはまだ練習が必要)



遠くにあるお茶の入ったコップもお茶を溢さずに取って戻せる様になり



とても成長を感じますお願い



大変なのは風邪ゲホゲホ



保育園にもう1年以上通ってますが



ここ1ヶ月は体調を崩しまくり



毎週1回は必ず熱で早退かお休みですゲホゲホ



もれなく今週も



しかも、先日早退したいっちゃんの面倒を家で見ながら、リモート会議で話していたら



いっちゃんが途中で遊んでー!と寄ってきて、会議中だったので対応できなかったらギャン泣きチーン
(しかも私が沢山喋る必要あったので他の人も聞こえる)



抱っこしても、こっちは電話で喋ってるから相手してもらえないと気付いてギャン泣き泣



更に私も風邪&悪阻のムカムカイライラで私も会議での言葉や態度が悪くなってしまい



カオスでしたゲッソリ



もう2度とこんなのイヤだ泣早く免疫付けておくれ笑い泣き



他には、一時はイヤイヤ期スタートか、と思うくらいギャピーとなってたけど、最近はとても良い子ちゃん



私に対してすっごく甘えん坊ですが、そこがとても可愛いチュー



パパも大好きですが、ママは特別って分かるので、ママでよかった笑い泣き泣



お散歩中は私の手を握ってくれたり後を追ってくれたり



毎朝起きるとハグをくれたり



いっちゃんの一挙一動が全て可愛すぎて



毎日とっても幸せですラブ




いっちゃん、沢山の幸せをありがとうラブラブ