ますます成長したなーと思う時が増えてきた最近のいっちゃん




近頃の様子は:



  • 急にまたご飯を食べてくれるようになった。1番のお気に入りは小さなおにぎり🍙
  • 自分でスプーンを使って食べようとしたり、コップでお茶を飲んだりと自分でできることが増えてきた。お魚も食べれるようになった。
  • 無駄に綺麗好きキョロキョロお外で手をついた時とか、つかみ食べの時、少しでも何か手につくと「ん!」と手を拭いて!と差し伸べてきて、私が手を拭くまで待っている。
  • 益々言葉が分かるようになった。「好きなご本持っておいで!」と言うとトテトテ歩いて絵本を選んで帰ってきて、私の足にドカッと座る。
  • お風呂も手を洗う時も「行こう!」と言うと真っ先に1人で歩いてお風呂や洗面所に行く。
  • お絞りを絞るのが出来るようになった。
  • 靴下や靴を自分で履いたり脱ぐのが好き。でも少し補助が必要。
  • 新しい言葉は、「イヤ!」、手を振りながら「バイバイ」、「がおー」、手をゾウさんの鼻に見立てて「パオーン」、「コアラ」が言えるようになった
  • 夫が頑張ったせいか、夫に対して「パパ」と言えるようになった
  • 私を「マママママ」と呼ぶ
  • 先日シッターさんを「ママー!」と呼んで抱きついた時は「ママって言えるんかい!」とビックリした。私は「ママ」じゃないのね、と正直寂しかったけど、シッターさんには殆ど毎日見てもらってるし、家族の一員だと思ってるし、シッターさんに愛を振り撒くのも重要よね泣き笑い
  • 私が家事をしてると後ろからピタッと足に抱きついてきて可愛いーーーニコニコ
  • 階段を手すりを持って1人で登れる。
  • 殆ど1人で滑り台を滑れる。
  • 最近益々甘えっ子。抱っこから床に降ろそうとすると足を私に絡めて全身で拒否。可愛いけど腰が痛いよう笑い泣き
  • 家族3人で座ってご飯を食べていると、いっちゃんが私や夫に頭を交互に近づけて「こっつんこ」とするのが好き。可愛いすぎるラブ


先日夫がウサギさんの絵が書いてあるシャツを着ていると




いっちゃんがシャツを指差して、両手を頭の上にかざして手をぴょこぴょこさせてウサギさんの真似をしました




めっちゃくちゃ可愛くて可愛くて飛び出すハート





夫は「いっちゃんとのコミュニケーションのために、ウサギさんのシャツがもっと欲しい!」と言うので




夫用にAmazonでサンリオのウサギさんシャツを買いましたチュー


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0CYCR7FD3?ref=ppx_pt2_mob_b_prod_image






さて、夫はこれを外に着ていく勇気はあるのでしょうか?キョロキョロ




そして悩ましいのはいっちゃんが体調を崩した時




1月2月は落ち着いていたのに3月4月は2週間おきに熱を出したり胃腸炎になったり。。。




今週も熱を出して2日お休み中悲しい




病児シッターさんをお願いしているけど、朝からずっと来てくれるわけではないので、もう夫も私も仕事の調整がいっぱいいっぱい。。。ネガティブ




子供が2人いたらどうするんだ不安




うちは一人っ子がいいのかなあ、と考えることが増えてきました。。。