癇癪以外の最近のいっちゃんの様子は:



  • 年末に近所の公園に行ったら滑り台の階段を1人で登れてびっくりポーンいつのまに!
  • 歩くのも更に早く、時々小走りもする
  • これ欲しい!って時は「これ!」と可愛い声で言ってくれる。それ以外は何言ってるか分からないけどめちゃ喋るチュー
  • 言葉(日本語)わかってるなーと思うことが増えた。英語はまだまだ、でも「No」と動物の名称は分かるみたい
  • 玩具のお野菜とかをモグモグと食べるフリが上手になった
  • 10個セットのサイズの違う玩具のコップを全部積み上げられるようになったけど、サイズの違いと順番はまだ分かってない様子。
  • 蜂のぬいぐるみを手に取って「ぶーん」と言う
  • 夜泣きはかなりマシになった。寝相悪くてお布団から転げ落ちて起きてフエンフエン泣くことはあるけど、それ以外はあまり起きなくなった
  • オシッコの量が増えたのか、寝ている間にオムツからオシッコが漏れるようになった。寝る前のミルクをお風呂前に飲ませるようにして、寝る直前に夜用のオムツを履かせると大丈夫。
  • 週末は運動できるように公園や赤ちゃん広場に連れて行くことが増えた。私も夫も体力が鍛えられる泣き笑い
  • 絵本相変わらず大好き。本を持ってくるので読んであげようと床に胡座をかくと、私の脚にちょこんと座ってくれて可愛いラブ


今の大のお気に入りの絵本は:




1日に5回以上読まされます泣き笑い




さて、先日、赤ちゃん広場に行くといっちゃんと似たような歳の子がめちゃくちゃ喋っていて衝撃を受けましたガーン




他の子が滑り台を滑るのを見て「じょーず」と言ったり、お母さんとやりとりをしたり、お母さんが「手を洗おうね」と言うと手洗い場に1人で歩いて行って手をゴシゴシポーン




おやつも1人で座って袋から出してモグモグ大人しく食べてる




びっくりして「え、あの子凄くない??発達早いねーー凄いねーー!ポーン」と夫に言いましたが、夫も感心しているけれどいっちゃんを気にしてそこまで態度や言葉に出していませんでした




確かにいっちゃんからすれば、目の前で他の子と比べられたら面白くないよね




反省しましたあせる




今度から本人の前で他の子を褒めまくらないようにしますあせる




そしてB型ベビーカーを買いましたウインク




いっちゃんは今まで3歳ごろまで使えるアップリカのA型のベビーカーを使っていました




道端の凹凸につっかえたりするけれど、スイスイ動かせるし、作りがしっかりしてるし、いい買い物をしたなーと思っていましたが




座席が少し後ろに傾いているのが気になっていました




こんな感じ









いっちゃんの身体が前にずり落ちてベルトがお股に食い込むし、周りを見たいいっちゃんは身体を起こす必要があって大変そう




8ヶ月くらいから座りにくそうだなーと思ってたし、いっちゃんも座り心地悪そう




でも取説読むとこれ以上は立てられないようだし。。。




ネットで調べると背中にクッションを挟む方法もあるらしいけど安全面はどうなんだろう


(いっちゃんはクッションを放り投げそうだし)




店員さんに話を聞くために、ベビーカーを購入したアカチャンホンポに行ってきました




アカチャンホンポの店員さんってとても物知りなので、話を聞くととても勉強になりますよねおねがい




早速今のベビーカーの座席のリクライニングについて相談




するとリクライニングの角度は安全面から規定で決まっていて日本のメーカーのA型は今以上は座席を立てられないようにしていると(EUなどの海外メーカーのはもっと立てられるのもあると)




角度が気になるならクッションを挟むよりもB型を購入した方がいいとの事だったので、お店で人気1-3位を試しました




1位のサイベックスは押しやすいし、道の凹凸にも引っかかりにくい。ベルトが調整しやすい。そして小さく畳める。でも持ち上げるのが重い。




2位のピジョンはサイベックスよりも凹凸に引っかかるけど、軽くて持ち運びやすい。




3位のアップリカはダブル車輪で凹凸に更に引っかかりやすいけど、こちらも軽くて持ち運びやすい。そして1番フレームが赤ちゃんを守ってる感がある。そして左右にも動かせる。




好みだと思いますが、ウチはA型はアップリカを使っていてアップリカに慣れているし凹凸の引っかかり具合も気にならない程度なのでB型もアップリカにしました




いっちゃんはA型だと座らせると降ろして!と暴れていましたが、B型にしてから大人しく座ってくれるようになりました




やっぱり座席の角度が嫌だったのかな?




リクライニングは完全な90度じゃないけど、B型の方が座り心地が良さそう




あとB型のマイナス点は軽い分フレームが柔らかくて、A型よりもブレやすい気がします




押しているとA型よりもコントロールしにくくて手元に力を入れる必要があります




でも、それは私が慣れていけばいいと思うので、B型にして良かったですおねがい