2023年4月の振り返りです指差し

 

クローバーこれまでの経緯

2022年4月 広汎子宮全摘・リンパ節郭清

5月末~7月 抗がん剤・放射線治療

 

2022年に受けた放射線治療が原因で 

多発腸管狭窄、腸閉塞になりました。

 

同年12月小腸切除、バイパス術をして

退院後の日々を振り返っています。

 

 

 

前回の続きです。



子宮頸がんの手術で

リンパ節郭清の説明を受けてから、


漠然とリンパ浮腫にはなりたくないなぁ

と思っていました。



以前、リンパ浮腫でお悩みの方に

お会いしたことがあるからかもしれません。



6年ぐらい前に

エステサロンに勤めていたとき、


乳がんの手術で右腕だけ

リンパ浮腫になったお客様と

お会いしたことがありました。



左腕の倍ほども浮腫んでいる右腕。


弾性スリーブを着けていましたが

「だるくてだるくて仕方ないの」と

お話されていたのを覚えています。




リンパ浮腫は

程度の差が大きいですが、


重度になると

日常生活に支障が出てしまいます。




弾性ストッキングによる

圧迫療法もありますが、


私はリンパ管吻合術(LVA手術)を

受けることにしました。



私が手術を選んだ主な理由は

こんな感じです指差し


*悪化してしまうと

手術の難易度が上がること


*早期なら術後の経過がよければ

弾性ストッキングを履かずに

生活できるようになる可能性があること


*手術へのデメリットを感じなかったこと




私がお世話になっている病院には

リンパ浮腫外来がないので、


リンパ浮腫専門のクリニックを

探すことにしました。




腸閉塞で50日も入院した後だったので

もう入院はしたくなくて真顔


日帰り手術を受けられるクリニックを

探しました。




長くなるので

続きは明日アップしますね飛び出すハート