2023年4月の振り返りです指差し

 

クローバーこれまでの経緯

2022年4月 広汎子宮全摘・リンパ節郭清

5月末~7月 抗がん剤・放射線治療


2022年に受けた放射線治療が原因で 

多発腸管狭窄、腸閉塞になりました。


同年12月小腸切除、バイパス術をして

退院後の日々を振り返っています。



前回の続きです。



放射線によってただれた

私のかわいそうな腸泣くうさぎ

 


参考に大腸内視鏡検査の画像を

載せてみたいと思います。


 

白黒だから

そんなに気持ち悪くないと思いますが

苦手な方はUターンお願いしますお願い

 






はい、載せます指差し










これが放射線性直腸炎の画像です。



一番右の画像が肛門のすぐ上。


点々と出血しやすいところが

たくさんあるのがわかります。


一部には血が滲んでいます。

 

画像が左にいくにつれ

肛門から上に上がったところです。


上の方(左の画像)は点々が少なくなって

比較的きれいです。

 

 

この画像を姉に見せたら

「お前の体、ほんとにがんばったんだな」

と、ぽつりと言ってました。

 


ほんとだよね泣

 

 

恥ずかしながら

私は傲慢なところがあって、

治療をがんばったのは私(心)

だと思ってたんだけど…


姉の言葉を聞いて

私の体もたくさんがんばってくれたんだ

と気づかされました。



ちなみに、私はなぜか昔から

体は天からの借りものだと思っています。



過酷な治療に耐えてくれた私の体

がんばってくれて本当にありがとう泣くうさぎ

 

 

 

 

そして。


ついでにもうひとつ

画像を載せようと思っていたのですが…

 

こんなの載せていいのかな?

と不安に思ったので

このあと文章だけ載せますお願い



ちなみにそれは

腸閉塞の手術で切除した

小腸の病理検査の画像です。

 

こちらも白黒ですが

さっきの画像よりはグロいので

悩んだ末に載せるのをやめました。


なんせ切り取った人の腸管を

切り開いた画像ですから笑い泣き

 



ちなみにその画像は

今年2月に経過観察で受診したときに

もらってきました。

 

腸閉塞で手術した当時は

自分の体にとんでもないことが

起きてしまったと思って

怖くて向き合えなかったんです泣

 


ですが、今になって

自分の体のことを知っておきたい

という気持ちになりました花

 

 


さて。


切除した小腸の病理検査画像には

こんなことが書かれていました。


 

全体的に粘膜は発赤し、

一部に出血。


小腸壁はやや硬度を

増している。 


一部に粘膜の浮腫が強く、

内腔の狭窄を伴う。

 

 


被爆って感じですよね、もう。


諸刃の剣だなぁと思います。



癌治療って

そういうものなんだなぁと

あらためて思ったりして。



癌細胞も元々は健康だったはずの

自分の細胞なんだけど。


 



でも!


今は元気に

暮らしていることが

すべて!


そんなふうにも思います花