私がリンパ浮腫で

お世話になっているクリニックでは、

ホームケアでマッサージするのは

大変だからと

マシンでのケアをおすすめしています花


ちなみに先生は

ふだんは大学病院にお勤めされていて

外勤でこちらのクリニックで

診察をされています。


そのためか、このマシンについては

「(リンパの流れがよくなる)

エビデンスがないけどね」と

やや消極的な様子でした。


なので、私も今までブログに

書いたことがなかったのです。



私の場合は脚がむくんだときや

疲れて重くなると痺れが出るんだけど。


このマシンを使うと

むくみや痺れ、重だるさが軽減したり


なんなら痺れや重だるさが

なくなるときもあり、

なかなかいいと感じていますキラキラ


夫も脚がだるいときに使うと

楽になるようで度々使っています♪



ということで

思い切って紹介してみようと思います!


コンパクトだし

そんなに高くないので花


ブルブルマシン

ヤーマン スイングビートです。

こちらのマシンに

ふくらはぎを乗せて10分

マシンを逆さにして太ももの上に乗せて10分


これを朝晩やるだけ指差し

らくちーんラブ


ちなみに私の日課は

朝ドラを見ながらブルブルすることです飛び出すハート


夜はさぼるときもあります笑

てゆーか、主にさぼってます笑い泣き



エビデンスはないようですが

リンパ液は筋肉を動かしたときと

軽く撫で擦ることで流れるので、


ブルブルして筋肉が動くと

リンパ液も流れるのだろうと思います。


私はリンパ浮腫の手術をして

今は弾性ストッキングなしで

過ごせていますデレデレピンクハート



リンパ浮腫の発症が不安だったり

リンパ浮腫の不快な症状を軽減したい方、


自宅でのマッサージは大変と感じる方や

楽ちんが好きな方(これ私です🤣)などに

おすすめですピンクハート


✻リンパ浮腫は症状や体感なども含めて

とても個人差があるようです。


あくまでも私の経験のお話と

思っていただけたらと思います照れ



リンパ浮腫関連

こちらの記事も人気ですキラキラ