がんの手術でリンパ節郭清をすると

術後何年経ってもリンパ浮腫を発症する

可能性があります。

 

術後に放射線治療を受けると

発症する確率が少し上がるようです凝視

 

 

リンパ浮腫について

わかりやすい資料を見つけたので

興味がある方はこちらをチェック飛び出すハート

 下矢印PDFです

がん研有明病院 リンパ浮腫パンフ

 

リンパ浮腫の発症頻度などなど

いろんなデータが載っているし

とてもわかりやすくて勉強になりますキラキラ

 

 

 

私ががんでお世話になっている病院では

手術前の説明を受けた際に

看護師さんによる下肢の計測がありました!

 

 

そのときに

毎月1回測定するようにと

セルフチェック表をもらいました。

 

測定ポイントなど

参考になれば嬉しいです♪



このセルフチェック、
すごーくめんどくさがり屋の私は

ずっとサボっていました真顔

 

 

CCRTを終えて半年後の経過観察で

看護師さんからセルフチェックしているか

確認され焦る私滝汗

 

1回も測っていないことを

正直に言いましたお願い

 

看護師さん

「みんなそうなのよー!

むくみが出てから慌てて測る人が

ほとんどだけど測っておいてね指差し

 

 

ということで2023年2月に

初のセルフチェックをしました!

 

その次は少しサボって(すぐサボる🤣)

2か月後に再度チェック物申す

 

 

すると

足首以外は全部太くなっていたんです滝汗

 

太ももは両脚とも

3~5cm太くなってたゲロー

 

 

そんな太くなってるのに気づかなかったのは

こんな理由(言い訳)かなぁ無気力

 ↓

 

私の場合

手術・CCRT・腸閉塞で体重が10kg落ちて

前と比べて脚が細くなっていたこと。

 

片脚だけなら気づきやすかったかもだけど

両脚とも同じように太くなっていたこと。

 


保湿はしていたけど

放射線性腸炎の頻回な下痢に悩まされ

そのうち下血もするようになって

 

脚のむくみまで

気が回らなかったのが正直なところ滝汗

 

 

リンパ浮腫が不安な人は

私みたいにならないように


1ヶ月に1回のセルフチェックを

忘れずにしてもらえたら嬉しいですピンクハート



ちなみに測定時間は

むくみの少ない朝がおすすめ指差し


それとリンパ浮腫の予防には

太らないことも大事と言われるけど、

(大きくなった脂肪細胞が

リンパ管を圧迫しちゃうから

リンパの流れが悪くなる😱)


治療などで痩せてしまった場合

体力も落ちちゃうので

体重は戻せるなら戻したほうがいいですウインク


リンパ浮腫の手術をしてくれた医師に

確認したところ


標準体重(BMI 22)を超えなければ

大丈夫とのことでしたキラキラ