2022年の闘病を振り返っています指差し

 

前回の記事はこちらです↓

アメトピ掲載ありがとうございます✨


 【2022年9月21日】

リウマチ専門医の診察。

 

手指のこわばりや症状を伝えて

手を診てもらうと

 

リウマチじゃなさそうだけど

血液検査をしてみましょう、と。

 


後日。


検査結果は

“基準値よりも高いけど

そもそも基準値の設定値が低いから

これぐらいの数値ならリウマチではない”

ということでした。


こちらの先生からは

リウマチじゃないなら

更年期障害の可能性があるかもねと。



リウマチではないことに

胸をなでおろしました照れ



【2022年10月6日】

大学病院の前医のクリニックで

女性ホルモン値の血液検査を受けました。


この検査は症状を伝えて

医師が必要があると判断すれば

保険適用で血液検査を受けることが

できます。


その結果は散々な感じでした真顔


エストラジオール

(女性ホルモンの一種)

報告下限値以下ゲローゲローゲロー


男性の数値より断然低い真顔


LH(黄体化ホルモン)

FSH(卵胞刺激ホルモン)ともに

閉経後の数値真顔


やっぱり私の卵巣は

機能していないらしい滝汗


せっかく卵巣を残してもらったのに泣



このクリニックの先生いわく

一時的にグッと数値が落ちても

ゆるやかにだけど

多少は改善することが多いとのこと。


ホルモン補充は可能だけど

がんのことを考えると

大学病院の主治医に確認してからのほうが

いいと言われました。



ちなみに。


このクリニックの先生は開業される前に

私がお世話になっている大学病院に

お勤めされていました。


おそらく15年ぐらい前の

ことだと思うのですが


その当時は子宮がんの患者に

ホルモン補充療法をすることは

再発リスクを考慮すると

NGだったそうです。



で。


このときクリニックの先生から

薦められたのは

大塚製薬のエクエルというサプリメント。

 


先生いわく

“エビデンスがあるし、薬より安心だよ”

とのことで早速飲み始めました。


すると、私の場合は

数日飲んだだけで手指のこわばりは

すーっとなくなっていきましたびっくり



本当によかった泣


治療後に出てきた

身体の変化に戸惑ったし


なんといっても怖かったんです泣くうさぎ


体の悩みがひとつなくなると同時に

心も少し軽くなりました。



手指以外の

体の関節の強い痛みも


エクエルを飲み始めると

時間の経過とともに、


そして

パーソナルトレーニングで

ストレッチや

スクワットなどの自重トレーニングを

続けていくうちに


徐々に軽減していきました。




今、紅麹のサプリメントが

大きな問題になっていますね。


被害がどんどん表面化してきて

驚くばかりですが


被害にあわれた方の症状が

改善することを願っています。

 


サプリメントは

効果効能を謳えない健康食品です。

(機能性表示食品などいろいろありますが)


以前ブログかコメントの中で

サプリメントも化粧品も

本物が少いと書いたような記憶が

あるのですが。


ネット販売されているものも含めると

商品が多すぎて価格も様々。


消費者はどうやって選んでいいのか

わからないですよね。


誰もが知っている

大手の会社が販売していれば

信用して安心して購入する人は

多いでしょう。


それが今回の事態で

サプリメントそのものが

胡散臭いもののように

捉えられてしまうと

残念だなと思います。



腸閉塞後の私の体調管理について

サプリメントのことにも

触れようと思っていましたが


タイミングめっちゃ微妙です滝汗



けど、私の経験談なので

そのまま書こうかなと思っています。


近々アップしますね花