バランスのとれる足幅や位置は人それぞれ。 | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日は太極拳教室の日でした。


昨日は基礎の基礎練習として
太極拳の基本の進み方「弓歩」を
繰り返しお稽古しました。


太極拳で足を運ぶ時は
足と足の間に床板一枚から二枚分の
幅が開くように進みます。


これがしっかりとできず
足が平均台の上に乗るような形で
幅がない形で進むと
バランスが崩れてしまうのです。


以前私はこの弓歩がなかなか身に付かず
進む時によくバランスを崩していました。


実は私のイメージする足の間の幅と
実際に私の身体が安定する幅とが違っていて
本当はイメージよりも大きな足幅が
私が安定して動くには必要だったのです。


以前別の会場でお稽古した時に
床板の幅がいつもお稽古している会場より
かなり広めだったのでそれに合わせた時に
バランスが整ったので
自分に適正な足幅に氣が付いたのでした。


昨日のお稽古でも
特に最近太極拳を始められた方は
足幅の取り方や一歩の進め方に
とても苦戦しておられました。


先生や指導員の方々が付きっきりで
教えておられたので、
多分新人の方も間もなく
自分に合った足幅が
わかるようになるでしょう。


自分に合った足幅や歩幅は人それぞれ。


自分の型が他の人と同じとは限らないと
昨日のお稽古で改めて感じました。



昨日は久しぶりに「鶏ハム」を作りました。
冷ます時間が短かったので
ちょっと切り口が粗くなりました。

 
添えてある野菜には
茗荷がたっぷり刻み込んでいます。


生姜とハーブを効かせた鶏ハムを
とても美味しくいただきました♪



昨日の不思議な雲。


夕空にも不思議な雲が。


今日は七夕に合わせた
クッキングの日です。


この地域の行事食七夕まんじゅうを
子どもたちが作るお手伝いをします。



それではみなさま素敵なひとときを⭐