会話はキャッチボールであってほしかったけど… | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



先日ある方とお話していて
話題の切れ目に何氣ない日常のことを
新たな話題として私が話し始めた時のこと。


その方は私の提供した話題を
さりげなくスルーして
自分の話したい話題に持って行き
そしてその方の 話すことは次第に
自慢話になっていったのでした。


触れてはいけない話題を
振ったわけではないですし
話しかけたことに応えていただけたら
それでよかったのですが
話したくない話題だったのかなあ。


それとも自分の話したいタイミングに
私が話しかけたことが
氣に入らなかったのかなあ。


会話はキャッチボールだと思っていたので
こういうロストボールからの
スタンドプレーは
なんだかがっかりとした
氣持ちになりました。


結局その自慢話をずっと聞いて
程よいところでその場をおいとましました。


今回のことで改めて私は
会話のキャッチボールを楽しめるような
人間関係を築いていきたいと思いました。



昨日一瞬だけ見ることができた幻日。

太陽の下の方にうっすらと
虹のような光が見えます。



晩ごはんは
「手羽先の生姜焼き」を作りました。
いつもはマーマレードや蜂蜜などで
少し甘めに仕上げる手羽先焼きですが
今回はピリッと辛めに仕上げました。


茄子の焼きびたしと共に
ごはんの進む美味しい晩ごはんでした♪



今日は午前と午後とで
別の園でお仕事をします。


安全運転で行ってきます!



それではみなさま素敵なひとときを⭐