「一年がんばった自分を労い褒めること」第108回ヨガ寺子屋にオンライン参加しました⭐ | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日はAyakoさん が主宰のヨガ寺子屋に
オンラインで参加いたしました。


昨日のテーマは
「よくわかるヨガ哲学」


講義の詳しい内容については
下記のAyakoさんのブログをご覧ください。


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



昨日は今年1年を振り返って
自分が進歩したことや達成したことについて
焦点をあてるというお話でした。


いろいろと振り返る中で
問題点に氣付いたり
出来なかったことや至らなかったことに
ついつい焦点をあててしまいます。


でもその目標を達成しようと
準備をしたことや行動を起こしたことを
評価の内に加えることは
忘れてしまいがちです。


そして出来なかったことに
意識を向けてしまうことで
自分を過小評価してしまうのです。


習慣って怖いですね。。。


そこで大切なのは
小さなことでも出来ていることを
褒めることなのだとか。


小さな成功を認めることを疎かにせず
褒めていくことの積み重ねが
自分という存在の強さを作ります。


そして視野が 拡がり視座が上がることで
自分のステップが一つ上がると
そこに相応しいものが
やってくるのだそうです。


出来ないことに焦点を当てるのではなく
それを次の目標にすること。

そしてそこには
出来なかったことへのジャッジや感情は
全く必要ないこと。


マインドセットを「出来る私」として
1年をすごすようにとお話いただきました。


なりたい自分になるための具体的な方法を
来年目指す自分をイメージして
書き出すというワークもしました。


自分の夢を粗末にしないこと。
自分を卑下しない、侮らないこと。
出来たことへの評価と
挑戦したことへの評価をすること。


来年に向けてとても大切な
振り返りの 時間になりました。


Ayako先生
今回も素晴らしいお話を
ありがとうございます!


そしてスタジオ参加のNさん
オンライン参加のTさん
貴重なお話のシェアを
ありがとうございました。



昨日は次男がおやつを買ってくれました。

ハーゲンダッツの「バニラ」です。


 蓋を開けると巨大なハートマーク♪
とても美味しくいただきました♪



晩ごはんはまだ胃の荒れが残っている
次男のリクエストで
「豆腐チャンプルー」にしました。
大量の野菜が入ってます。

息子は普段野菜が不足氣味なので
この帰省中にたっぷり
摂ってもらうつもりです。


なので 搾菜入りサラダも。
息子は大分復調してきたようで
いっぱい食べてくれました♪



今日は東京から帰省してくる
三男を迎えに行った後
おせち料理を完成させます。


今年はかなり簡易バージョンになりそう。


でもみんなで食べる楽しみのために
作ろうと思います。



今年1年ご覧いただき
ありがとうございました!


多忙による体力氣力の不足のために
ブログ訪問がなかなか出来なかったこと
心苦しく思っています。


来年は もっと自分の身体を大切にして
体調にもスケジュールにも
もっと余白を持たせて
人生を楽しみたいと思います。


穏やかで平和で幸福な
よいお年をお迎えくださいませ。



それではみなさま素敵なひとときを⭐