幸せは何処かではなく今ここに。 | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪


こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日は心がふんわりとする一日でした。


ラジオからは幾度となく
坂本龍一さんの
「Merry Christmas Mr.Laurence」
が流れてきました。


『戦場のメリークリスマス』を
公開当時劇場で観て
どっぷりハマった私にとって
最高のクリスマスソングなのです。


撮影時にただ一度だけ
坂本龍一さんが映画のカメラをのぞいた時に
浮かんできた音は一音ながら
群像のようなイメージで残り
それがこの曲のモチーフになったと
当時買ったパンフレットに書いてありました。


あのパンフレット
まだ処分してないはずだから
家の何処かにあるかもしれないなあ。


素敵な音楽だけでなく
沢山の人からメッセージをいただき
その言葉の数々にも
心が温かくなりました。


幸せは何処かではなく
今ここにあるのですね。


そんなことをしみじみと感じた一日でした。



クリスマスの昨日は
近くのフレンチレストランで
クリスマスディナーをいただきました。


落ち着いたディスプレイの店内。


テーブルの上にはキャンドルが。


食事のお伴はノンアルの
「シャーリーテンプル」
ジンジャーエールにザクロのシロップが
入ったものです。




さてお腹が空きすぎていた私は
アミューズ3品盛り合わせの
写真を撮り忘れてしまいました…


ちなみにそのアミューズは
鴨の燻製
ワカナの青さマリネ
レバーパテ
の3品です。


美味しすぎて
秒で食べ終わりました。


冷たい前菜
「ホタテのミキュイ 柚子の香り」
絵画のように美しい一皿です♪

一瞬だけ火を入れたホタテに
ほんのり香る柚子のソースがのって
ホタテの甘さと旨みを
グッと引き出してくれています。



温かい前菜
「フォアグラのソテー ブルーベリーソース」
フォアグラとブルーベリーの
相性が抜群でした。

疲れ目がひどい最近の私にとって
フォアグラとブルーベリーの組み合わせは
この上ないベストマッチです。



「カリフラワーのポタージュ」
カリフラワーがこんなに滋味深い
ポタージュになるとは思いませんでした。


メインの魚料理は
「オマールのロティ アメリケーヌソース」
コクのあるアメリケーヌソースが
プリッと 弾力のあるオマールに絡んで
豊かな味わいが口の中に拡がります。


口直しの「パッションフルーツのソルベ」
一瞬で口が爽やかになります。



メインの肉料理は
「牛フィレ肉トリュフと赤ワインのソース」
左奥が赤ワインソース
右手前がトリュフソースです。

赤ワインソースはほんのり甘口で
トリュフソースはしっかり濃口。
どちらもやわらかな牛フィレ肉に
とてもよく 合います。

たっぷりの野菜が嬉しい♪



クリスマスデザート「サンタの贈り物」
ガトーショコラ
白ブドウのジュレ
苺のソルベ です。

ガトーショコラは濃厚で
どっしりとした味わい。

白ブドウのジュレは
すっきりと 爽やかで
まるでトパーズの欠片を
口にしているようでした。

苺のソルベは
まろやかな甘さです。



締めは紅茶で。

 お腹も心も充たされた
大満足のクリスマスディナーでした♪




今日はまたまた急なシフト変更で
遠方の園での応援業務です。


今年いっぱいこの流れなのかなあ。



それではみなさま素敵なひとときを⭐