もうすぐ抜かされそう&断捨離記録◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

昨日は、私たち家族&義母とイオンへ行ってきました乙女のトキメキ

 

 

こないだ義母と会った時に、「次男の靴がもうきつそう」と話していたら、買ってくれるという流れになったので。←

 

いつもいつも本当にありがたいですぽってりフラワー

 

 

 

イオンには、いつも買っている子供靴専門店があるのですが、今回もサイズを測ってもらいました。

 

 

4月に測定したきりだったのですが、

 

 

 

4月→足長14.6 (15.5㎝を購入)だったのが、今回は15.2㎝になっていました。

 

靴下の分も考えて余裕もって、16.5㎝を購入しました。

 

もう16.5㎝だなんて、あっという間に大きくなって、なんだか寂しさも感じます。

 

 

 

 

 

長男は、先日別のお店で靴を買ってもらったのですが(by義母←)、せっかくなのでまたサイズ測定してもらいました

 

4月には21.5㎝で22.5を購入し、それもきつくなってきたので1ヶ月くらい前からは23㎝を履いています。

そして今回の測定結果は22.1㎝でした。

裸足なので、靴下の分を考えて、さらに少し余裕もって、23.0~23.5㎝をおすすめされました。

 

まだ今の23.0㎝でも全然大丈夫そうですが、義母が買ってくれるというので、23.5㎝を購入しました。

23.5がジャストサイズになるのはまだもう少し先だと思いますが、23.5ってもう大人のサイズですよねびっくり

 

私が23.5~24㎝なので、もうすぐ抜かされそうです。←

 

 

 

長男は身長も、今のクラスの男子で一番高いらしい。(145㎝弱)

 

女子では長男より背高い子3人いるみたいです。

小学生のうちは女の子の方が大きい子多い印象です。

 

私も、身長は低い方ではないけど、

長男がこのままのペースで成長曲線の上の方進んでいったとしたら、小学生のうちに抜かされそうです。

 

 

今も長男と並ぶと、かなり大きくなったなーと感じて不思議な感じですが、子供の順調な成長は嬉しいことですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

4月頃から少しずつ進めている、家中の片付け&断捨離ですが、今もまだ続行中です。

 

なかなか一気に進められないので、できる時に少しずつ…という感じですが、週末は旦那も一緒に、大きいものを片付けたりしてます。

 

最近は、物置部屋となっている部屋をあけて普通に部屋として使いたいので、何年も前に使っていたおもちゃや、使わないけどとっておいたぬいぐるみ(←私の)や、子供の保育園や学校の作品などを整理してます。

 

捨てられないものもありますが、だいぶ捨てたり売ったりしました。

 

使ったり見返すことはなさそうだけど、なんとなく捨てられないなー…というものは、写真に撮ってスマホに「思い出」フォルダを作り、そこに分類してから捨てたりしてます笑

 

 

 

 

片付けしていて、

 

 

本当に必要なもの以外は買わない!

 

洋服は何着もいらない!

結局着るのは数枚のローテーション

 

とにかくもう、ものは増やしたくない!

 

 

と、切実に感じている今日この頃です。

 

 

 

 

 

時間がかかっても良いので、家の中がもっと快適な空間になるように引き続き断捨離&整理していきますぽってりフラワー