漢方薬局&鍼灸院の記録◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

 

こんにちはflower*

 

 

今日は少し暖かいですねflower*

 

昨日は最高気温5℃くらいでしたが、もうそこまで寒くはならないと天気予報で言っていたのでそれを信じてます。

早く春になれー*さくら*

 

 

 

 

 

昨日は、

昔好きだったバンドが再結成するという嬉しいニュースがありましたflower*

 

あんまり知ってる人いないかな…と思うので、小さく書きますが、

「ナンバーガール」というバンド。

私は学生の頃に聴いていましたが、2002年に解散してしまいました。

その後、メンバーは個々で活動はしていましたが、やっぱり個々じゃなくてバンドだからこその良さがあるので、再結成は嬉しいですキラキラ紫ピンク

ちなみに旦那もナンバガ好きです。

 

 

夏フェスに参加するらしいのですが、

もう夏フェスの予定とかも発表される時期ですねsunflower*

 

そういう先の楽しいこと考えて、あと少しの冬を乗り越えたいです*さくら*

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

 

話は思いっきり変わりますが、

 

毎月恒例の漢方薬局と鍼灸院の記録memo+.

 

 

 

漢方薬局は先日行ってきました。

 

前回は、不安感が強かったり、気持ちの沈みが大きかったので、

そういう気持ち的な部分を強化する処方にしてもらいました。

(帰脾湯&柴芍六君子湯)

 

今もまだ不安感もあるし、気持ちも沈んだり塞ぎこんだりしますが、それは季節的なものも大きいだろうし、もうすぐ暖かくなってくるし…ということで、今の私の状態を診てもらった結果また少し処方変わりました。

変わったというか、また以前と同じ処方で帰脾湯&香砂六君子湯になりました。

割合は9:2で、気持ちを落ち着かせるとか精神面のサポート効果の方が多めです。

 

漢方の先生は、いつも1時間くらいじっくり話聞いて処方を考えてくれるので安心感があります。

まぁ世間話も結構しますが笑

 

それも良い気分転換になっていますflower*

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は長男と鍼灸院に行ってきましたflower*

 

 

まずは長男の治療。

最近は行くとまず「脈が沈んでる」と言われていましたが、今日は最初から「脈が浮いていて良いですね」とのことでしたキラキラ紫ピンク

たしかに、ここ最近は鼻水とか咳も落ち着いてるし(喘息とか、ハウスダストのアレルギーもあるので、よく咳とか鼻水出ます) このまま良い状態がキープできますように流れ星22

 

 

私が怒ってばかりで、それに対してストレス感じさせてることが多いと思うし、

それが原因で体にいろんな症状が表れることもあると思うので、まずは私が気をつけなきゃ。

 

 

 

 

 

 

次に私の治療。

 

いつも通り右の脈が強くて、この状態は身体も心も落ち着いていないから、生理が遅れやすいとのことショボーン

 

もう毎回毎回、ブログにも同じこと書いてるので省略しますが、

私の場合、とにかくいろんなこと考え過ぎ&やることに追われている状態なので、もっと気持ちを楽にする。というのが一番の課題です。

 

 

あとは、やっぱり体重があまり増えないので、もっと「脾」の機能向上を目指したいです。

「脾」は胃腸のことで、東洋医学的に言うと、

 

いろいろ考えたり、家事とか育児で動きっぱなしというのは、血の消耗が大きい→血の消耗が大きいと脾の機能が低下する→栄養が上手く吸収されないので太れない

 

ということになります。

 

 

もう少し太れたら生理も整ってくると思うので、やっぱりまずは気持ちも体も休めるようにしないとなぁ…

 

 

あとは、脈を診て「眠りが浅そうですね」と言われたのですが、

寝る前にスマホ見たりするのも、それでまた目とか頭が冴えちゃって良質な睡眠につながらなかったりするとのこと。

 

それはわかってはいることだけどなかなかやめられないでいるので、気を付けようと思いましたニコ

 

先生には、

「先のこと不安になっても、その時にならないとわからないし結局取り越し苦労だったりするから、考えなくて良いことは考えない。今考えれば良いことだけ考えて、今やれば良いことだけやるようにしましょう。」

と言われました。

 

 

わかってるけど、それが難しい…

 

…っていつもそう思っちゃうけど、それって結局ただの言い訳なんですよねkitty汗*


本人の考え方次第なんだろうなぁ

 

少しずつでも変えられるようにしたいです。

 

 

 

 

それでは、また記録しますpencil*