また雨&次男1歳8ヶ月の記録◇ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

こんにちはflower*

 

 

今日も雨ですねーカサ

 

長男は今日、近所の公園に自然探検に行く日だったのですが、延期になったことでしょう。

長男の学年は、こういう時に雨のことが本当に多いです。

 

去年の自然探検の日も雨で延期。1年も2年も遠足の日に雨。

入学式の日も大雨でした。笑

 

もうすぐ運動会だけど、その日は晴れますように昼

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

最近、仕事で調べ物したり文書作成したり、パソコンに向かってる時間が多くて肩や首が凝ってたので、今日は久しぶりに接骨院行ってきました。

 

ここ数日の寒さも、体の凝りに関係してるみたいです。

ほぐしてもらうとやっぱり体も軽くなるけど、人任せにしてばっかりじゃなくて自分でもストレッチしたり、ちゃんとケアしなきゃなぁと思いましたニコ

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

 

次男が1歳8ヶ月になって、もう10日経ちますが簡単に成長記録書きますmemo+.

 

 

花体重 &身長

 

1歳7ヶ月半くらいの時に保育園で測定した結果です。

身長→79.8㎝ 
体重→12.0kg 

 

その1ヶ月前の1歳6ヶ月健診の時よりも身長低くなってるし、実際は80㎝以上はあると思います。

グラフで見ると、身長真ん中より低め、体重は重めになってますが、まぁ誤差もあるし気にしません。

 
 

花服&おむつのサイズ

服は90。

靴のサイズは13.5㎝。

おむつはパンツのL。

 

 

 

花生活リズム

 

もうずっと変わりなし。

先月と同じ。

 

起床は日によって多少違うけど、大体6:15頃~6:45頃の間に起きる。

就寝は、大体21:00~21:30の間。旦那がいない日は割と早く寝る。笑

 

夜泣きなし。

 

 

 

花動きや言葉

 

相変わらずよく動く。

走ったり、回ったりもする。

 

言葉の発達はゆっくりだと思う。

アンパンマン→アンマンマン

バナナ→ば

おかえり→おあえい

 

などはよく言う。

あとは「おはよう」も、ちゃんと言えてはないけど、理解して言ってるのがわかります。

 

 

 

言葉は多くなくても、こっちの言ってることはいろいろ理解できてる。

 

 

「あーい」(はーい)と言って手をあげたり、

バイバイは意味をわかってできてる。

家の窓から、小学生が登校するのが見えるのですが、登校の時間はしばらく外を眺めていろんな子にバイバイしてます。笑

 

 

ゆっくりでも良いから、これからの成長もあたたかく見守っていきたいですキラキラ紫ピンク

 

 

 

時々書いてるように、イヤイヤ期かなー?と思うこともあるけど、ここ数日はそんなに感じない。

やっぱり発熱したり、ずっと家にいたことが関係してたのかな?と思ってます。

 

 

 

 

花食事

 

今まで好き嫌いなしで本当に順調だったと思いますが、最近は特定の物を嫌がることもあります。

じゃがいも、りんご は、今まで好きだったのに、最近は残すことが多い。

でも、日によっては食べるので、味が嫌だとかじゃなくて気分的なものかなー

 

まぁでも、いつまでも続かないと思うので、私もそんなに深刻には考えてません。

 

 

 

 

花トイトレ

 

そういえば、トイトレは何もしてません。←

同じくらいの月齢の方は、熱心に取り組んでる方もいて感心してます。

 

長男の時も私全然頑張らなくて、保育園でやってくれるまで家では何もしてなかったし←

やり始めてからも、超適当で、「そのうちできるんだから焦らなくていいやー」って感じでした。笑

何層かになってるトレーニングパンツも、一応買ったけど1回も使いませんでした。

 

実際、おむつはずれたのは早くはなかったけど、特に苦戦することなく割とスムーズだったので、今回もそんな感じでいいかなーと思ってます。

 

でもそろそろ補助便座くらい出そうかなー

どこにしまってあるか忘れたので探さないと。←

 

 

 

花保育園での様子

 

保育園に入園して1ヶ月ちょっと経ちました。

以前一時保育に行っていたこともあって、ほとんど泣かずにすぐ慣れてくれましたflower*

こないだ発熱したり、咳や鼻水はなかなか治まりませんが、元気に楽しく過ごしてくれてます。

 

朝、教室にほかの子達がいる時、その輪に入るのを嫌がることもありますが、少し経てばみんなと一緒に遊んでるみたい。

 

「お友達におもちゃを貸してあげてました」と先生から聞いて、そういうことも覚えていってるんだなぁと、嬉しく思いますキラキラ紫ピンク

これからもいろんなことを覚えていくのが楽しみですflower*

 

 

 

 

 

ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ

 

そういえば、

 

昨日、実母&義母から、「母の日の贈り物が届いたカーネーション」と連絡がありました。

ハーバリウム&スイーツのセットを贈りましたが、2人とも喜んでくれたみたいで私も嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。

 

では、今日も平穏に過ごせますようにflower*