6m22d◇昨日の予防接種いろいろ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

こんにちはsei

 

 

 

昨日はBCGの予防接種を受けに、出産した総合病院へ久しぶりに行ってきました花

 

 

 

あんなにたくさんの針刺されたら絶対痛いし、絶対泣くよねー

 

 

 

と思っていたら、

 

 

 

 

なんと全く泣かずに終了びっくり

 

 

 

 

ぐずることもなく終始静かで、接種前は先生に笑顔を振りまく余裕もあり、親の私が拍子抜けでした(笑)

 

 

 

でも無事に済んで良かった花

 

 

 

 

 

それと、やっぱり肌が乾燥していて、昨日は特に頬が赤くカサカサ&耳たぶのところも切れていて少し膿も出ていたので予防接種のついでにそのことも聞こうかと思っていました。

 

 

が、私から聞く前に先生に指摘され、「塗り薬出しておきますね」とのことで処方してもらいました。

 

 

2週間前にも皮膚科行って保湿剤(プロペト)はもらったけど、膿が出ているところはそれだけじゃ治りにくいということで別の軟膏が処方されました。

 

プロペトも毎日、顔や手足に塗ってるけど、少し経つとまたカサカサしちゃってますショボーン

 

もっと頻繁に塗らなきゃだめかな…

 

 

 

 

 

花花花花花

 

 

 

 

処方箋持って薬局行くと、少し待ち時間があったので近くを歩いてたら、知ってる助産師さんに会いました花

 

妊娠中に、妊娠糖尿病&切迫早産で長く入院してたので、助産師さん達とはすっかり顔なじみになりました(笑)

 

 

挨拶して、少し話しただけだけど懐かしくて嬉しかったので、

 

薬局の待ち時間もあるし、産婦人科病棟に久しぶりに挨拶に行ってみようキラキラと、思い切って行ってみました。

 

 

忙しいだろうし ご迷惑になるかな…とか思ったけど、その助産師さんも「皆も喜ぶから是非行って♡」と言ってくれたので。

 

 

ナースステーションで挨拶すると5人くらいの助産師さんがいました。

全部で20人くらいの助産師さんがいます

 

 

 

妊娠中の入院~出産~産後入院中~退院後の母乳外来…など、皆さんとてもお世話になった方です。

 

 

「わざわざ来てくれてありがとう」と言ってもらえて、思い切って行ってみて良かったなぁと思いましたニコニコ

 

 

 

成長した次男のことも見てもらえて良かったですキラキラ

 

 

 

 

 

花花花花花

 

 

 

 

次の予防接種はB型肝炎3回目。

 

4週間経ったらすぐ受けようと思います。

 

そのB型肝炎が終わればとりあえずしばらく予防接種はないので落ち着きますね花

 

同じくらいに生まれた赤ちゃんは、もう一段落してる子が多いみたいですが、

私は先月、自分都合で予防接種の予定入れてなかったから、皆さんに比べるとゆっくりペースです。

 

 

 

 

しばらくはBCGの跡の様子にも注意して過ごしますflower*