39w3d◇今日の妊婦健診 10ヶ月④ | 7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

7歳差2人育児中 ◇無月経、妊娠糖尿病、切迫早産、離乳食、歯列矯正記録

無月経から7年ぶり2人目妊娠→妊娠糖尿病&切迫早産入院で予想外の妊娠期間→2016年8月予定日に出産。
入院中のことも詳しく書いてるので、どなたかの参考になれば。

1人目も2人目も予定日通りに生まれました。

フリーで栄養士してます。離乳食記録も書いてます。

今日の妊婦健診の記録ですpencil*






最後の補助券使い切りました。



切迫早産と診断されて、50日も入院して、まさか39wの補助券使うまで生まれてないなんて思ってませんでした(笑)






今日は、初めて午後の健診だったこともあり、先生も初めての男性の先生(非常勤)でした。



助産師さんは、顔なじみの方だったので、予想通り 


『まだ生まれないね~。持ってるね~(笑)』 


『スタッフの皆、きなこさん来ないね~って言ってるよ(笑)』


と言われました。








今日の計測結果pencil*


血圧   93/57


体重 47.4kg (一週間前+0.6kg、妊娠前44.0kg)



やっぱりいつも、実際より重めに計測されます。

今朝、家で下着だけで測ったら46.8kgでした。


まぁそれでも一週間で結構増えてますが(笑)


今日は昼食後だったし、もう出産間近なのであまり気にしてません。





尿たんぱく-、尿糖-、浮腫




腹囲    88cm(前回+2㎝)


子宮底長  30cm (前回+1cm)



腹囲がまた増えてました。


もうお腹下がってるし、測る人によっての誤差もあるだろうから、参考程度という感じですね。


 




 
エコーでは、いつものとおり  『頭が下過ぎて計測不可能』 と言われましたが、推定体重は3000gくらいでしょうとのこと。


骨盤にしっかり頭がはまってるそう。


腰痛のことも話しましたが、やっぱりそういう影響もあるみたいです。



そして、赤ちゃんは生まれる間近になると母体の背中側に顔を向けて準備するらしいですが、その準備もできていると言われました。




そして内診。


強めに刺激して陣痛を促しますか?と言われましたが、できるだけ自然にしたかったので、普通でいいです。とお願いしました。


それでも結構グリグリされた気がしますが。





子宮口の開きは何もしない状態で3㎝くらいは余裕で開いているとのこと。



先週も3㎝くらいと言われましたが、その時は 『ちょっと開くと3㎝』 とのことだったので、先週より開きは良くなってるみたいです。





『もう準備はできてるので、もうすぐですね』


と言われましたが、先週もその前もいつもそう言われて、全然生まれません(笑)





さすがに予定日まであと4日なので、もうそろそろというのも現実味を帯びてるけど、一体いつなのかな~



今も、頭を下に押し付けているのか、膣あたりがチクっとしたり、おしりの方を押されるような動きが頻繁です。



生まれてきそうなのに、なかなか生まれてこない我が子。


早く会いたいですひよこ



もしも一週間経っても生まれなかったら、また来週の金曜日に予定日超過の健診です。


予定日までには生まれてほしいですひよこ









これが最後の健診記録になりますように流れ星22