大変だ。。。 | あんずママのブログ

あんずママのブログ

ナオト インティライミ大好きな主婦です。
日々の生活&ナオト事を書いた日記です。

おは爆笑

今日は、ZIPフェスだよね?
なおちゃんが、ステージに現れる事を心からお祈り申し上げますキラキラキラキラ


参戦されるナオ友ちゃーん、レポ待ってるよー!!




からの、ナオト教育の行き届いたパパがgetして帰ってきた爆笑


{DFB2FE5A-901F-4A6B-9E5C-0088389A134F}







昨日は、ママ友とランチでしたニコニコ

{6A883251-61B5-476F-8FF3-07E0DE05D63E}


少し前に、LINEを貰って。

『最近、LINEのトプ画がナオトじゃないけど、どーした?』


『あー、今の職場では、彼との関係、秘密だからナオトの画像使えないのよ(T_T)』


『なるほどね。そういう理由なのね。ナオト愛がなくなったわけじゃないのね。(笑)』



なんて話してて、ランチの約束成立




彼女は、ご近所さん。
そして、パパの高校の同級生。
そして、娘ちゃんはうちの子より、ひとつ上。


でも、仲良くなったのはピアノきっかけ。


娘たちは、学年や門下は違うけど、ライバル的存在だったのよね音符
リハーサルやコンクールなどでもよく一緒になったし、共通の先生にお世話になってた時期もあったから仲良くなって爆笑


あるコンクールの本選では、毎回、彼女の娘ちゃんとうちの娘の戦いみたいになってたニコニコ


でも、醜いライバル争いみたいな気持ちは一切なく、お互いの演奏を認め合ってた感じ


全く違うタイプの演奏者だったからね音符


娘ちゃんは、繊細で丁寧で緻密な演奏をするタイプ。
うちの娘は、少々雑いところはあるが、アクロバティックな演奏をするタイプ。
お互いに持ってない物を持ってたから、見習うところがあって


娘ちゃんは、そのまま音楽の道に進み。
うちの娘は、路線変更で医者を目指す事になり。


それからは、同じステージに立つ事もなくなっちゃったけど、ママ友の付き合いは続くニコニコ




そして、娘ちゃん、この春から中学校の音楽の先生に学校


華奢な子だったから、いつも、我が家では、

『あんな、華奢で可愛い子、今どきの中学生にイジメられてないか心配だわ。』

って言ってたの。



昨日、沢山話を聞けて。

やっぱり、今の学校の先生事情は大変だねアセアセ




私の友達の子供たち、今年の春から就職した子多かった。

うち3人は、




こ~むい~~~ん!!(笑)

{1DD08EDF-ECE0-4A89-9EBE-880C63FF3B53}


懐かしいなっ!www




県庁に務めてる子は、たまに残業で12時くらいになる事があるって言ってた。
それでも、その子のママは、
『入ったばかりの新人が、そんなに遅くまで残ってやる仕事あるのかしら?(`_´) 』
って、ブツブツ。



もう一人の子は、県のとある機関。
以前、私がお仕事大変?って聞いたら、
『ぜーんぜん。秋には、まとまった休みも取れるし。(^^)』
って、言ってた。



でも、学校の先生は、同じこ~むい~~~ん!でも全然違うのねアセアセアセアセアセアセ



英語や数学は先生が複数人いるから、音楽より授業数があっても、成績付けたりするのは受け持ってるクラス分だけでいい。
でも、音楽の先生は、学校に1人しかいないから結局、全校のクラスを教える事になり、成績も全校の人数分付けなくちゃいけないらしい。
さらに、音楽の教諭は1人だから、新人なのに教科主任の仕事もあり。
クラス担任も持たされちゃってるから、クラス活動もあり。。。
そして、部活の顧問もやって。。。


毎日、夜中12時近くまで働いて、朝は部活の朝練で早く出勤。
休みも月1あるかないかだってガーンガーンガーン
シャワーを流しながら気を失って、1時間近くお風呂場で寝てた事もあるらしいガーン




まぁ、配属された地方や学校によっても多少違うみたいだけど。。。





信じられない激務。(;°皿°)





『そんなんで、辞めたいとか言わない?体大丈夫なの?』


『それがさぁ、やっぱり子供たちが可愛いみたいでさっ。田舎の学校だから、いきった子も居なくて素朴な子ばかりなんだって。大変なのは分かっててなった職業だからしょうがないね。体壊してまで働く事ないから、辞めたかったらいつ辞めてもいいとは言ってあげるんだけど。辞めるとは言わないね。』


立派だキラキラキラキラキラキラ




昔、うちの娘に、
『音楽やるなら、教免取ったら?』
って、話した事があった。

そしたら、うちの娘(当時同じ中学校に通ってた、素行の悪い生徒の事を指して)、
『あんなヤツらみたいなの相手に、一生働くのはゴメンだ!!』
と、言い放ったびっくり





やはり、子供の将来は本人に決めさせないとって思った。

困難にぶち当たった時に、自分が選んだ道ならば、我慢して乗り越えられるんだろうね。

うちの娘に、教員をさせたら1ヶ月で辞めるなって思った滝汗




学校の先生だけでなく、一般企業もだけど、そういう劣悪な職場環境をなんとかしていかないとね。

良い人材が集まらなくなっちゃうよアセアセ





世の中の新人社会人の皆さん。
大変な事もあると思うけど、頑張ってね~!!
って思った日でした爆笑




さぁ、私の職場も妊娠中のスタッフが切迫早産で今日から出勤出来なくなったらしいアセアセ

どんな感じになるか未知だけど、頑張らなきゃだわ!


では、ちゅすバイバイ