2016.9.30

 

スイス滞在最終日。

明日は帰る日。楽しい時間はあっという間です。

 

 

イーゴンの家でランチ。

シャンパン一本を使ったというこのリゾット、めちゃくちゃ美味しかったよ。

 

 

チューリッヒの街に出てバイヤー時計博物館へ。

 

 

時代と共に変化していく時計の歴史、斬新な機構の数々に釘付け…

ブレゲの置時計(右)はこの博物館で最も高価なコレクションとのことです。

 

 

それぞれ、木と象牙で作られた時計。うっとり…

 

 

博物館を出てちょっと休憩タイム。

イーゴンのおごりで昼間からシャンパン。

 

 

おもちゃ屋で鉄道模型を見てニヤニヤ。

あ、この電車乗ったなー。

 

買い物とスウォッチの電池交換を終えたアントニエッタと合流して帰宅。

ラウシャー家と過ごす最後の夜。

手作りのケーキとシャンパン…そし何よりも時間を楽しみました。

 

 

ナオミとナディアが俺の絵を描いてくれた。

(左がナディア作・右がナオミ作)

流石、一流の職人の娘達。

 

紙とペンを使って二人に日本語を教えてあげたり、逆にドイツ語を教えてもらったり…

彼女達とのコミュニケーションに難しい言葉はいりませんでした。

 

sad

 

「これは日本語で何て言うの?」と二人。

“かなしい”って言うんだよ。

 

「ka na si i …」

二人が俺にくれたメッセージでした。

 

 

「明日は早いから…」と短いパーティーになる予定でしたが、気が付けば深夜0時を回っていました。