2016.9.28

 

ピラトゥス山に登りました。

この旅のハイライトの一つです。

 

 

これ以上ない素晴らしい天気。

どこまでも澄んだ青空には飛行機雲しかありません。

 

 

行きはルツェルン→船→登山鉄道。帰りはロープウェイ→ゴンドラ→バス→ルツェルン。

トータル106CHFのツアー(約11000円)。

これを高いと思うか安いと思うかは実際に行った人しか分からないだろう。

 

 

神秘的な朝日を浴びるルツェルン湖。

約一時間のクルーズ。既に感動しています…

 

 

ピラトゥス山が近付いてきました。

 

 

アルプナッハシュタット駅に到着し、世界一の急勾配を誇る登山鉄道に乗り換えます。

それにしても凄い角度です…

 

 

ピラトゥス・クルム駅に到着。

目の前に広がる絶景に息を呑む。

 

 

ハイキングコースは全部で5つ。

俺は当然この山の頂“トムリスホルン”を目指す。ギターを背負ってね。

 

 

徐々に険しさを増していく片道約40分のコース。

俺は行き交う人々の注目の的。なぜならギターを背負っているから。

 

「山頂で演奏でもするのかい?」

記念写真を撮るだけですよ!

「クールだね!」

 

そんな会話を何度もしたよ。

「銃を背負ってこの山を登ったことがある」という元軍人の方も声を掛けてくれました。

ある意味これはトレーニングか。

 

 

ピラトゥス山、トムリスホルンの頂。

俺の視界を遮るものはない。

目の前に見えるのは雄大なアルプス山脈。

 

 

ロープウェイとゴンドラで山を下り、バスで街に帰りました。

 

 

素晴らしい一日の締めは、村山さんオススメのレストランでジビエ料理とワイン。

お疲れ様でした。