『 安全をマンネリ化させない為に有効なもの 』 | ㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

㈱辻安全サービスセンター『辻太朗のブログ』

「ご安全に!」㈱辻安全サービスセンター 代表取締役の辻太朗です。

建設業・製造業・家庭内・農業に関する安全のお役立ち情報を掲載します。


http://facebook.com/taro.tsuji2



『 安全をマンネリ化させない為に有効なもの 』


~無災害記録表で安全の成果を見える化する~



昨日で1年間契約をいただいていた、あるお客様の安全コンサルが完了となりました。平成25年の2月に死亡事故があり労働基準監督署から「安全管理特別指導事業場」として1年間改善の強制チェックが入るにあたり辻安全と一緒に強制チェック解除を目指してスタートしたお仕事でした。


監督署より無事に解除の内定をいただき、あと数日で解除です。



そこで監督署からの指示ではなく辻安全から提案したのが

「無災害記録表」(写真)です。


「事故・災害がおきていない時間や日数」を日々カウントして積み上げて見える化し、安全の成果を確認するものです。



安全は売上のように数字で見えるものではありません。


「事故もなく、仕事が終われたことが成果です」




売上や納期に追われながらも自分達のやってきた「安全」を無事故の時間や日数で積み上げていくことこそが「安全のモチベーション」になると思っています。



まだ無災害記録をつけていない方は是非つけてみてください。

それを1年に1回の安全大会でも、毎月の会議でもいいので皆で確認すること。


●目的は

「自分達のやってきた安全は確実に成果をあげているんだ」ということを確認する為、そして「継続しよう」と意識を保つ為です。



トレーニングジムに通って体重や体脂肪率が下がってくるのを数字で見るとやる気がでるのに似てますね(笑)



今日も明日も明後日も 

これからもずっと


ご安全に