今回は趣向を変えてインドの祝日の1つである、インド共和国記念日、通称リパブリックデーについて紹介します。

 

18世紀から長らくインドはイギリスの植民地でした。1945年の第二次大戦が終わると、

有名なマハトマ・ガンジーの主導する独立運動が盛り上がり、1947年の8月15日にインドは独立を達成しました。8月15日はインド独立記念日(independence Day)として祝日となっています。

 

一方、1月26日の共和国記念日は何の日かというと、1950年にインド憲法が発布された日になります。日本の憲法記念日にも似てますが、むしろ、インド人が言うには、インドの民主主義が始まった日というかたちで認識されています。

 

共和国記念日には、午前9時に首相が国立戦争記念碑に献花します。

インドも独立のための戦いがありました。国のために命を落とされた英霊に敬意を表します。日本では靖国参拝で批判が起きるなど戦争に触れることはタブーになってますが、多くの国では与野党関係なく英霊に敬意と感謝の意を表すことは多く見られます。

 

続いて首相・大統領がパレード会場に移動します。

ちなみに移動に使う車両は印タタグループのレンジローバーでした。

 

いよいよパレードが始まります。

最初は陸軍戦車部隊

 

ミサイル?も登場します。

 

軍の騎馬部隊

 

後半はお祭りの山車みたいなものが出てきます。インド国産の新型コロナワクチンとコロナ収束を願ったものですね。ちなみに、丸く並んでいるワクチンの瓶はぐるぐる回ります(笑)

 

 

リパブリックデーはインドが独自憲法発布により真の独立国になった記念すべき日であり、国のために命を落とした英霊に敬意を表し、国家を守る軍の行進によって、愛国心を思い出させる日なのかと思います。

 

同時に、外国人にとっても毎年楽しい出し物で楽しむこともできます。

毎年1月26日、献花からパレードまでYouTubeで全世界に中継されますので、インドに興味のある方、インド軍の車両や兵器に興味のある方、インドのイケメンが好きな方、ぜひご覧になってみて下さい。

 

毎年各国要人が招待され、2014年は安倍首相、2015年はオバマ大統領が訪問しました。今年はジョンソン英首相が来る予定でしたが、新型コロナ対応のためキャンセルになりました。

 

↓当日の様子です。長いですが、興味のあるところを適当にスキップしてご覧ください。