週末を利用してラジャスタン州南西部のウダイプルに行ってきました。ここは、人口45万ほどのこの町は、かつてこのエリアを統治していた藩王が住んでいたお城、湖が有名で、地球の歩き方にも載っています。

 

 

金曜日、勤務終了後、自宅最寄り駅のデリー郊外、Rerari駅から列車に乗ります。

Rewar21:07発→(12981列車)→Udaipur(ウダイプル)翌日7;50着ですが、実際は1時間ほど遅れで到着です。

 

夜行列車の中、2ACというエアコン付き2段寝台です。ちなみに、列車の種別は1AC(ファーストクラス)、2AC(エアコン付き2段寝台)、3AC(エアコン付き3段寝台)であれば、金額は多少高いものの(といっても日本のJRよりはるかに安いですけど)安いクラスの車両と通り抜けできない構造になっており、客層も高所得層が多く安全性も高いです。一方、Sleeperクラス(エアコンなし3段寝台) Generalクラス(自由席)だと、いわゆるカオスな状態なので旅行者にはお勧めできません。まあ、あえてチャレンジしてもいいですが十分注意してくださいね(笑)

 

ウダイプル到着、駅は市の中心にありますが、観光地まではちょっと遠く、オートリクシャーと交渉です。5㎞ほどの移動で100ルピー、ぼったくりですがまあ80まで落ちればいいかなというところです。

 

当地の古いお寺、多神教のインドらしく、ガネーシャ、シヴァなど5体ほどが祀られています。

しかし、階段が急です。

 

中では美しい壁画もあります。

 

お寺から十数分歩くと、当地最大の観光地であるお城に入ります。でかい! ムガル帝国時代からこの地域の藩王国(地方藩主のようなもの)のお城で、現在では見学できる博物館と実際に子孫が住んでいる住居(立ち入り禁止)、ホテルに分かれています。

 

お城のメインの部分は博物館として見学できます。砂漠の州ラジャスタンですが、このお城は中庭に多くの木が植えられているのが特徴的です。300年以上前にこんなものを作るとは、インドおそるべし。

 

外見からお城に併設するホテルを見ます。素敵なホテルですね。でも値段も素敵です。。。

 

 

少し迷いながら、湖を回る遊覧ボートに乗りました。これも地球の歩き方の地図を手掛かりに歩くのですが、ここでいいのかよくわかりません。とりあえず観光遊覧ボートがあったので乗ってみることにしました。

湖に浮かぶタージレイクホテル、一泊8万くらいするそうです。 新婚旅行でインドに来られる方はぜひ泊まってみてください。。。。

 

最後は、ロープウェイに乗って展望台のある丘に登ってみます。恐怖のロープウェイ、いや、べつに高いところは平気なんですよ。ただ、ここはイ〇ドですので、、、、

 

山頂からの眺めです。こうしてみると、ウダイプルの町は山や丘の中にあるのだなあと感じます。

 

歩いて山を下りてきたのですが、まだまだモンスーン(雨期)期、歩いている途中に大雨になってきました。屋根のある休憩所で少し休んだものの、雨は止まず、意を決して雨の中走ってふもとまで下りて、オートリクシャー(三輪車タクシー)を拾ってホテルに戻ったのでした。

 

今夜の宿は市内中心にあるGarden Hotelです。一泊2200ルピー(3100円くらい)にも関わらず、雰囲気も良く中のきれいでエアコンの危機もよかったです。中にあるバーもワインをはじめビール、カクテルなどお酒類充実です(これ、インドの安いホテルではかなり貴重です)

 

このホテルは、もともとは藩王国の王様が使っていた公用車のガレージ、運転手、整備士の寮だったところだったそうで、当時の車庫がそのままクラシックカー博物館になっています。

このように扇形の車庫に歴代王様が乗っていた車両が保存されています。1930年代から80年代までの、ロールスロイス、メルセデスベンツ、キャデラック、ビュイックなど欧米の高級車ブランドが並んでいます。さらにそれ以前の馬車なんかも、、

写真の車は映画「007 オクトパシー」のロケで使われたそうです。

 

それにしてもこんなきれいに整備された中にいると、インドにいることを忘れます。もっとも、コーラ買うために一歩外へ出たら、物乞いにからまれて現実に引き戻されましたけど、、、

 

ホテルにお願いしてタクシーを用意してもらい、市内から30キロほど離れた空港へ向かいます。タクシー代は3000円ほどとそれなりにしますが、バスの時間が不確定で空港アクセス鉄道などもないので、仕方ない出費です。ここから首都デリーまでは1時間ほどのフライト、一日数本飛んでいます。

地方空港なので、飛行機の準備が出来たら、てくてく歩いて飛行機に乗り込んでいきます。

 

ウダイプルは、さほど大きな町ではないものの、今回回れなかったサンセットパークや人形劇などまだまだ見どころもあり、またお城併設のホテル、湖に浮かぶホテルなどもあり、見どころはたくさんあります。1日でもいいですが、2日かけて回ると満足度はさらに上がるかと思います。市内とその周辺に観光地が集中しているので、移動は徒歩とオートリクシャーだけで回れるかと思いますが、郊外まで回るなら、タクシーをチャーター(1日5000ルピーくらい?)をされるといいと思います。ホテルへ言えば手配してくれます。

 

鉄道だとデリーから夜行列車でちょうどいい距離ですし、駅から市内も隣接しているので便利です。逆に空港は市内から遠いのでアクセスが課題です。ここは少々お金がかかりますが、タクシーを呼ぶのがいいと思います。